Let’s Kyo Together~今日からはじめる 京からはじまる~

20160703

このコーナーでは,「京都のためのちょっといいこと」をテーマに、
リスナーの方にも参加できる京都のまちづくりの取組を紹介しています。
今日は,地域の子どもたちに食事を格安で提供する「嵐山こども食堂」を運営されている
嵐山こども食堂の岡田さん,高畑さんにお話を伺いました。
IMG_4355

「嵐山こども食堂」の取り組みについて…
近年,子どもの貧困は,社会的な課題となっており,その支援の一環として,
生活が苦しい世帯の子どもたちに,夕食や居場所を提供する取り組みが広がっています。
嵐山こども食堂は,そうした活動を参考に,嵯峨幼稚園(同区)園児の父親らでつくる
「おやじの会」の有志メンバーの6人が企画して始めた,
誰でも参加していただくことができる食事会です。
毎回多くのこどもや,その家族で賑わい,みんなで楽しく食事をするだけでなく,
年上や年長の子供が下の子の面倒を見たり,一緒にお絵描きしたり,
新しい友だちが出来たり,楽しいピアノの演奏があったりなど,
みんなが楽しい空間になっています。
生活上の困難や,悩みを抱えた世帯をはじめ,
さまざまな境遇の住民を幅広く受け入れることができる場にすることを目指しています。
貧困や育児の悩みを抱えた家庭は多いと思うので,そうした人を身構えずに,
手助けできる取組になればと考えています。

次回開催される「嵐山こども食堂」について…
7月17日(日)の午前11時から、
嵯峨広沢南野町の「嵐山寮ひろさわ コミュニティカフェそわか」で開催します。
今回のメニューは,たこやき・やきそば・かき氷食べ放題メニューを予定しており,
大人500円,大学生300円、こども(高校生まで)200円でご利用いただくことができます。

また,この日は同時に「嵐山こども陶芸教室」も午後2時より開催します。
内容は,小鉢やマグカップ、小皿の作成などとなっています。
スタッフ一同,たくさんの方のお越しをお待ちしています。
なお,陶芸教室は事前予約制になっていますので,フェイスブックのメッセージか,
ホームページよりお申込みください。
また,たくさんの方にお越しいただき,当日の食事量の予測が大変難しい状況になっていますので,
食堂にお越しいただける方は事前予約をいただけると大変助かります。
予約は,フェイスブックのメッセージかホームページより「大人◯名、子供◯名」とお知らせください。

一緒に活動を行うメンバーや,食材等の提供を募集されているとお伺いしましたが?
毎回たくさんの方にお越しいただいており,メンバーだけでは,活動を行うことが大変になってきています。
主婦の方やOLの方、大学生の方など,
一緒にこども食堂の運営をお手伝いいただけるメンバーを募集しています。
また,こども食堂で使用する食材やお菓子などのご支援をお願いしています。
食材やお菓子等をご提供いただける方がいらっしゃいましたら,ぜひご連絡ください。
皆さんからのご連絡をお待ちしています。
詳しくは「嵐山こども食堂」と検索し,ホームページをご確認ください。

お電話でのお問い合わせは,
嵐山寮ひろさわ
「075-871-3030」へお願いします。

goTop