Let’s Kyo Together~今日からはじめる 京からはじまる~

20160406

このコーナーでは,「京都のためのちょっといいこと」をテーマに,
リスナーの方にも参加できる京都のまちづくりの取組を紹介しています。
今日は,音楽の美しさや楽しさを体験していただき,
多くの方に生きがいを感じてもらうことを目的に活動をされている
音楽のおもちゃ箱の立松佐喜子さんにお話を伺いました。
160403Let2.jpg

音楽のおもちゃ箱,主な活動としましては,各施設、病院,児童館、町の集会などへ訪問し,
その場で演奏を行う出前コンサート,合唱団の設立,チャリティーコンサートの開催などとなっています。
音楽の美しさや楽しさを,皆さんに体験していただき,子どもたちの情操教育や,
高齢者の心の潤いの推進などを図り,一般の方にクラッシック音楽の楽しさを知ってもらい,
多くの方に音楽による生きがいを感じてもらうことを目的としています。

出前コンサートは200回以上,チャリティーコンサートなど30回程度実施しており,
昨年の平成27年10月には,御所の東南に位置する洛陽協会において,
第六回チャリティコンサート「京都から…音の贈り物」を開催し,
義援金を日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地の皆さんにお届けしました。

今年は、9月22日に京都文化博物館で「コンサートフェア2016」を開催しますが、
こちらもチャリティコンサートとなっています。

出前コンサートの依頼を受付されています。
高齢者施設・障害者施設,地域の集まり・病院・幼稚園・保育園・学校・児童館など,
皆さまからの出前コンサートの依頼を受け付けています。
コンサートを身近で聴くことが出来ない地域の施設や集会への出前コンサート、
また、ここに音楽があれば…と思われるNPOの企画の癒しの時間にお邪魔する事はとても大切と考えています。
会場にステージ等は必要ありません。畳2畳分程度のスペースがあれば,コンサートを行えます。
場合によっては屋外でも大丈夫ですので,ご相談ください。
必要なものとしましては,ピアノのご用意をお願いします。
ない場合は,電子ピアノを持ち込みますが,料金を1,000円いただきます。
また交通費を1名あたり,1,000円(遠方は実費)いただいています。
大半のコンサートは2~3人でお伺いさせていただき,他の費用は必要ありません
詳しくは,「音楽のおもちゃ箱」と検索し,ホームぺージをご確認いただき,電話かメールにてお申込みください。

なお,日程調整の関係上,希望日の2ヶ月前までのお申込みをお願いしています。
一緒に活動を行う女性合唱団の団員を募集されています。
「出前コンサート」や「チャリティコンサート」を,私たちと一緒に行いませんか?
入団していただける方の条件としましては、コンサートにご出演していただくので、
合唱経験のある方、または、積極的に「歌ってみたい」と思われる方にお願いしたいと思います。
会費は,月会費2,000円となり,練習日程は,主に,第一,第三金曜日10時半から12時半までで,
会場は北山バプテスト教会となっています。

また,7月10日と9月22日に開催予定のコンサートに出演いただく,
新年長さんから新小学6年までの児童合唱団のメンバーも募集しています。
二つの合唱団は、京都芸術大学を卒業され大活躍されている方にご指導いただきます。
一人でも多くの方にメンバーになっていただきたいと思います。
詳しくは,「音楽のおもちゃ箱」と検索し,ホームページをご確認ください。
皆さまからのご連絡をお待ちしています。

お電話でのお問い合わせは 音楽のおもちゃ箱「075-705-2476」へお願いします。

goTop