市民ふれあいステージ

20130930

今週は4日間を通して、今週末、10月5日・土曜日、6日・日曜日、
下京区「梅小路公園」で開催されるイベント「市民ふれあいステージ」をご紹介します!!

そして、「市民ふれあいステージ」にもっと踏み込んでいきたいということで、
公益社団法人 京都青年会議所 「初田英人」さん、
京都市文化市民局 文化芸術企画課 担当課長「木村武志」さんをスタジオにお迎えしました!!
130930KAL4.jpg

この「市民ふれあいステージ」は、9月15日から11月3日まで京都市内で開催されている
「京都文化祭典2013~KYOTO ART FESTIVAL~」の一環で行われるイベントです。

市民のみなさんに気軽に文化芸術にふれあっていただけるよう、
市民参加型で開催されていて、今年で8回目の開催となります。

そして当日は、一般公募により選出された多彩な団体のステージ発表や様々なブースの出展など、
楽しい企画が数多く行われます。

まず「ステージの広場」では、芝生広場の特設ステージで、2日間にわたり、43団体が登場し、
楽器演奏、ダンス、伝統芸能などのパフォーマンスを行います。

また「伝統文化・現代アート体験の広場」では、 昔ながらの京都の伝統文化から現代的なアートまで、
気軽に体験していただけるワークショップ形式のブースが設置されます。

そして「情報発信の広場」では、京都市が発信または推進する事業のPRブースが設置され、
京都市の様々な取り組みに気軽に触れていただけます。

市民ふれあいステージは今週末10月5日・土曜日、6日・日曜日、
下京区にある「梅小路公園」でおこなわれます!!
2日間とも、午前10時から午後5時まで。入場は無料です。

そして「ステージの広場」には、α-STATIONのDJも登場して、会場も盛り上げます!!
5日に登場するのは、川原ちかよ、浜本愛里、マツモトアキノリ。
6日に登場するのは、西田育弘、前田彩名、西村愛です。

アクセスは・・・徒歩の場合はJR・地下鉄「京都」駅から西におよそ15分。
市バスをご利用の場合は「七条大宮」もしくは「梅小路公園」の停留所で下車。

詳しくは「京都文化祭典2013」のホームページをチェックしていただくか
市民ふれあいステージ企画委員会事務局 電話 京都 075-366-0033まで
お問い合わせください。

goTop