Today’s Junction

20131021

毎年この季節恒例のコーナー【Today’s Junction】!!

月曜日限定のこのコーナーでは、
<ガスのある暮らし>をテーマに、大阪ガスの最新ガス機器や、
各地で開催されるイベント【エンジョイ♪ガスてん】をご紹介していきます。

今回、このコーナーがスタートするにあたって、
京都リサーチパーク内にある大阪ガスのショールーム「ディリパ京都」に取材に行ってきました!!
131007KAL10.jpg
131007KAL14.jpg131007KAL20.jpg
五条七本松の交差点を南に下がった西側です!!

今週は【ガス炊飯器】をPick Upしました!!!

まず、ご飯を炊く時って、【火】を使って炊く方が美味しいと思いませんか??
キャンプやバーベキューに出かけて、たき火で炊く「飯ごうすいさん」。
コンロを使って炊く「土鍋ご飯」、「かまどで炊くご飯」など、
強火で炊き上げるご飯は、”ふっくら”して美味しいですよね。

ただ、火を使ってお米を炊く場合、コツが必要となります。
昔からの言い伝えでいいますと、
【はじめちょろちょろ、なかパッパ。赤子泣いても蓋とるな】。
火加減を間違えると、芯が残ったり、焦げたりしますよね。

この難しい火加減を、スイッチオンで自動的に調節くれるのが【ガス炊飯器】。
131021KAL5.jpg
今日ご紹介するのは、昨年の秋に登場したガス炊飯器【直火匠】です。

この【直火匠】は、”かまど炊き”の美味しさを改めて追及し作られました。
しかも、簡単に美味しく炊けるように、色々なモードがあります!!!

例えば…
■本焚白米モード
【ガス炊飯器】の最大の魅力でもある、
直火による最高温度「およそ1200度」の高火力を活かしつつ、
お米の吸水や蒸らしを行う時間を充分に確保。
強火と弱火の火力調節をきめ細かく行ってくれます。

その証拠に、ガス炊飯器で炊いたご飯の表面には、
かまどや土鍋で炊いたごはんと同じように「かに穴」と呼ばれる穴が現れるそうです。

また、ご飯が美味しいと感じるポイントとなる”甘み””香り””お米の粘り”が、
従来のガス炊飯器と比べても、さらに際立ち、
本物の”かまど炊き”のような、ご飯を味わうことができます。

■直火の高火力で一気に加熱する【白米モード】
お米が水を吸収する時間を短縮し、
直火ならではの高火力を活かして、一気に炊き上げてくれます。

先ほどご紹介した【本焚白米モード】に比べて、
甘みや香りを抑え、あっさりとした味に仕上がります。
ですので、カレーやピラフといったお料理にオススメなモードです。

さらに【もちもちスイッチ】と【おこげスイッチ】を使うと、
好みが分かれる”粘り”や”おこげ”の具合を、それぞれ5段階で調節することもできます。

せっかく直火で高火力を実現できても、その温度を伝える能力がないと意味がありません。
そこで、内釜には、熱伝導率が高く、直火の熱をすばやく均一に伝え、
軽くて扱いやすいアルミ製の【蓄熱厚釜】が採用されています。

外見のデザインにおいても、
目に優しいバックライト付・大型液晶によって、パネルにくっきりと表示。
昼夜を問わず読みやすく、
液晶部分のメニュー表示や時計表示の文字が大きく見やすくなっています。
もちろん、よく使う”炊飯スタートスイッチ”や”取消スイッチ”も
大きくなり、押しやすくなりました。

お手入れも簡単です。
シンプルな構造で拭きやすく、
各パーツは簡単に取り外すことができて水洗いも可能です。
これなら、毎日のお手入れも簡単、ラクラクです。

ガスの直火で炊いたご飯の美味しさを知らない世代が増えてきているそうで、
そんな事態を改善し、後世にも美味しさを伝えていこう!と開発を重ね登場したのが
今日ご紹介したガス炊飯器【直火匠】。
131021KAL6.jpg

「おうちご飯」や「土鍋ご飯」が人気を集めている今、
ぜひ「ガス炊飯器」にも注目してください!!

「実際に見てみたい」「もっと話を聞いてみたい」と思った方は、
大阪ガスのショールーム「ディリパ京都」や、
現在、近畿各地で開催中のイベント、
【エンジョイ♪ガスてん】の各会場にお出かけいただくことをオススメ!!

今月から、近畿各地で【エンジョイ♪ガスてん】が開催されていますが、
京都でも開催されますので、ご紹介します!!

今週末に京都で開催される【エンジョイ♪ガスてん】は、

★西京区にある【スーパーマツモト桂東店】と、伏見区にある【スーパーマツモト伏見店】。
 どちらも、期間は、10月26日 土曜日と27日 日曜日の2日間。
 時間は、朝9時から夜7時まで。
アクセスは、
【スーパーマツモト桂東店】が、阪急「桂駅」東側。
【スーパーマツモト伏見店】は、地下鉄烏丸線「くいな橋駅」東側となっています。

また、来週は、
西京区にある【高島屋洛西店】、北区にある【キタオオジタウン】でも開催されます。
【エンジョイ♪ガスてん】では、最新ガス機器の展示や体感ができるほか、
大阪ガスをご利用のお宅に配布されている抽選券をお持ちになると、
素敵なプレゼントが当たる抽選会に参加することもできます。
お子さんも楽しめますので、ぜひ ご家族でお出かけ下さい!!

今日ご紹介した大阪ガスの最新ガス機器や【エンジョイ♪ガスてん】に関して、
詳しくは、大阪ガス 京滋リビング営業部
フリーダイヤル 0120-007-500に お問い合わせいただくか、
【大阪ガス】のホームページをご覧ください。

goTop