3/28 Meets the Kyoto

20180328

「Meets the Kyoto」。
このコーナーでは、京都府内の様々な地域のイベントや
グルメなどのお出かけ情報から
リスナーの皆さんの生活に必要な情報まで、
京都の「今」を幅広くお伝えしていきます。

今日は南山城村の「恋志谷神社」をご紹介します。

京都府唯一の村・南山城村には、
木津川に架かる“恋路橋”を渡ってお参りすると
願いが叶うと言われている恋愛成就の神様【恋志谷神社】があります。

恋志谷神社】は、鎌倉時代、悲恋の末に生涯を終えた一人の女官を、
村人が哀れに思い祠を建てたのが始まりとされています。
いくつもの大木がそびえる神社の境内は、常駐する人がおらず、静かで、
どこか神秘的な雰囲気が漂っている、落ち着いたスポットです。

そんな【恋志谷神社】では、毎年2回、「例大祭」を行っています。
この日は、恋愛成就のお守りが授与されることから、
女性を中心に全国から参拝者が訪れ、境内は大変にぎわうようです。

次の「例大祭」は、来週4月2日(月)です。
この機会に、恋のかけ橋のような“恋路橋”を渡って参拝してみませんか?

 

恋志谷神社】は、JR「大河原駅」から歩いておよそ10分で到着です。

> MEETS THE KYOTO INFORMATION >>>>>>>>>

春になると桜が咲き誇り、
ほのかなピンクに彩られる八幡市の淀川河川公園の背割堤。
約1.4kmにわたって続く、満開の桜のトンネルは圧巻です。

「背割堤さくらまつり」期間:3月31日(土)~4月10日(火)
飲食店などの露店「さくらマルシェ」や、
船から桜を眺めることができる「さくらであいクルーズ」など
楽しいイベント満載です。

アクセス:京阪「八幡市駅」から徒歩10分。
阪急「西山天王山駅」からシャトルバス運行中
※会場には一般駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用下さい。

問)「淀川河川公園管理センター」
電話 06-6994-0006

goTop