5/3 MEETS THE KYOTO

20170503

今日は「茶源和束“満喫”イベント」をご紹介します。

京都府の南部に位置する和束町は、
街の中央に水のきれいな“和束川”が流れ、
山間部では山の斜面を利用した茶畑が広がる町です。

清々しい空気と涼しい気候、そして昼夜の寒暖差が大きい和束町は、
お茶の栽培条件を全て備えた恵まれた地域で、
800年以上にわたって高品質のお茶づくりが続けられています。
別名・お茶の源の郷と書いて「茶源郷(ちゃげんきょう)」とも呼ばれています。

そんな和束町では毎年この時期に、和束のお茶の魅力が体感できる
【茶源郷・和束“満喫”イベント】を開催しています。
このイベントでは、地元のお茶農家・こだわりの茶人(ちゃじん)と一緒に
“お茶摘み体験”や“工場見学”、
お茶の銘柄を当てる“茶かぶき体験”など、
さまざまな角度からお茶を満喫することができます。

今年も、茶摘みの時期を迎えた5月14日(日)に開催。
現在、参加者を募集しています。
ぜひ「茶源郷」と呼ばれる和束町で、
一日たっぷり上質なお茶を満喫してください。

(問)ほっこりサークル・・・TEL 0774-78-3321

MEETS THE KYOTO INFORMATION>>>>>>>>>>

「自動車税納付のお知らせ」
自動車税の納期限は、5月31日(水)まで。
納付場所には、京都府の府税の窓口、各種金融機関のほか
24時間、休日でも納付可能なコンビニもご利用いただけます。
詳しくは、納税通知書に記載の窓口までお問い合わせください。

また、イオンモール高の原では、
京都府広報監まゆまろを隊長とする「自動車税うっかり忘れを防止し隊」と、
奈良県のマスコットキャラクター・せんとくんによる
共同啓発キャンペーンが実施されます。

クイズ大会や間違い探しゲームなど、
ご家族でお楽しみ頂けるイベントも実施。
日時:5月7日(日)13:00~15:00
会場:イオンモール高の原・2階「平城コート」

goTop