LUXURY TIME!!

20090406

IMG_2948-thumb.jpg
この「LUXURY TIME」では、
平日のアフターファイブや
週末を華やかにしてくれる
お酒を紹介するとともに、
ホテル「ハイアット リージェンシー 京都」の
魅力をお届けしています。
今日はカクテル作りの基本技術について。。。

カクテルと聞くとシェーカーやミキシンググラスなど
自宅ではできないイメージがありますが、そんなことはありません!!
専門道具を必要としないカクテルはたくさん存在します。

基本的にあらゆるカクテルは、「ビルド」「シェーク」「ステア」「ブレンド」。
この4つの手法をマスターすれば作ることができます。
その中で今日は「ビルド」をご紹介します。

「ビルド」は、グラスに直接注いで作るスタイル!!
テキーラサンライズやジントニック、スクリュードライバーなどを作る時の手法です。
よりこだわるなら、最初にグラスに氷を入れます。
カウテルを大半は、材料を冷やす目的で作業を行うことが多いので、
扱う材料やグラスを冷やしておいたり、
中にはミキシンググラスやシェーカーまで、冷蔵庫で冷やすプロもいます。

次に、グラスにリキュールやジュースを注ぐときは、
スプーンの丸くなっている背をグラスにかざし、それをクッション代わりにして注ぐ。
テキーラサンライズなど、リキュールやジュースを
グラデーションのように重ねるカクテルには、欠かせません!!
そして、最後に「ビルド」で作るカクテルは、
比較的混ざりやすいので、水割り以外はあまり何回もかきまぜないこと。
特に、炭酸系のカクテルは、混ぜるだけで炭酸が飛んでしまいますので、
混ぜるなら、軽く1回程度にしておきましょう。

今夜の晩酌は、「ビルド」スタイルのカクテルで、優雅なひと時をお過ごし下さい!!

続いてはホテル「ハイアット リージェンシー 京都」の魅力をお届けしていきます。
今日は、日常の疲れを取ったり、リフレッシュできる施設
「RIRAKU スパ アンド フィットネス」をPICK UP!

DSCF1174.JPGDSCF1170.JPG

ホテル「ハイアット リージェンシー 京都」内、
1階ロビーフロアと地下2階スパフロアにある「RIRAKU スパ アンド フィットネス」。

0805195.JPG

白を基調としたシンプルでプライベートな空間に、
最新のトレーニングマシンを備えたジムと、
10室のトリートメントルームが揃う施設!
また、施設内は、五感を刺激し、
心身のバランスを整えることを目的に、
お香の柔らかな香りに包まれていたり、
照明も少しおとしてあったりと、
すぐにリラックスへと導いてくれます!

0805198.JPGDSCF1155.JPG0805196.JPGDSCF1153.JPG

そんな素敵な空間「RIRAKU」では、
体の内と外の両方から、より健康に、よりきれいになっていただきたいということで、
様々なトリートメントメニューが用意されています。
大きく分けて、アロマセラピーなどのオイルトリートメント、
オイルを使わない指圧やマッサージ、はりを使った鍼灸、
また、鍼灸&オイルトリートメントや鍼灸とマッサージなど、
いくつかのトリートメントを組み合わせたコラボレーションコースが珍しく、

さらに相乗効果も期待できることから、とても人気があります。
トリートメントは、プロフェッショナルなスタッフによるカウンセリングをベースに、
京都の伝統的美容法、アロマテラピーを取り入れた独自のスタイルとなっています。
トリートメントに用いるプロダクツは、
京都・東山発の「ちどりや」や、フランスが誇る老舗ブランド「YON-KA」の
オイルやクリームなどを目的に合わせて使用します。
テーラーメイドなトリートメントですので、ゲスト一人一人のコンディションや肌の質に合わせて、
製品、香り、テクニックをセレクトし、日常のお手入れではケアしきれない
お肌の悩みを改善へと導いてくれます。

そんな素敵なスパ施設「RIRAKU」は、トリートメントメニューがリニューアルしました!
これまで以上に、ゲストの意見を取り入れ、インナービューティーにも着目し、
テーラーメイドのトリートメントもさらに充実しました!
新しいメニューとしては…
東洋医学に基づいた鍼灸メニューに、
顔の表情筋など、顔周りの細かい筋肉にアプローチして、
ココロやカラダの緊張状態を解きほぐしてくれる「美鍼」。
また、皮脂のバランスを整えて、血行を促進し、健康的なお肌へと導いてくれる、
「男性専用のフェイシャルトリートメント」も登場しています!

続いてのオススメは、
■アロマ ストーン セラピー
大地の恵みと自然のパワーを持つ49個のストーンと
アロマセラピーの相乗効果で、心身のバランスを整え、
体調改善やストレス。さらには高い美容効果まで期待できるトリートメントです。
温かいストーンを使っているので、トリートメント中もほかほかと体があたたまり、
カラダ全体でリラックスいただけます。

■トータル ボディ コンディショニング
指圧・マッサージ&ストレッチを組み合わせたメニューです。
マッサージなどにストレッチを加えることにより体の柔軟性が向上し、
マッサージだけでは取りきれない疲労を取り除くことができます。
目的に合わせた、簡単なストレッチのアドバイスも行います。

春が近づいてきたといってもまだまだ冷えます。
冷えは、カラダ中の筋肉を緊張させるだけでなく、
血管を収縮させてしまうので、自然と血行が悪くなってしまいがちです。
ハイアット リージェンシー 京都の「RIRAKU スパ アンド フィットネス」で
トリートメントを受けたり、ストレッチで体を伸ばしてあげたりと、
ココロや体をリラックスしてください!

さらに、ハイアット リージェンシー 京都はきのう3月15日で3周年を迎えました!
それに伴い、同じく3周年を迎えたRIRAKUスパ&フィットネスでは、
きのうから素敵なサービスがスタートしています!
まず、今までは宿泊されている方に限定していたフィットネスの利用が、
ビジターの方も、1日からでもOKとなりました!最新のマシンを使用いただけます。
期間は、6月14日までの3ヶ月限定です。
利用できる時間帯は、毎日午後1時から夜10時まで。
1日限定5名様まで利用可能となります。
料金は、3周年記念特別価格の3,500円です。

続いて、α-Stationをお聞きの皆さんに素敵な特典をご用意くださいました!
RIRAKUを予約する際に、「α-Stationを聞きました」と伝えるだけで、
トリートメントの全メニューが50% offになります!
期間は4月14日までのおよそ1ヶ月間!
1日限定5名様までで、午後1時以降からの予約のみ適用です。
  先日、RIRAKUのアシスタントマネージャー、
川田さんがゲストで登場された3月2日から予約はスタートしていますので
スケジュールをチェックの上、ぜひお早めにご予約下さい。

RIRAKU スパ アンド フィットネス」の営業時間は、
スパが、朝10時から夜10時までとなっています。
今回ご紹介した「RIRAKU スパアンドフィットネス」について詳しく知りたい!
早速トリートメントや鍼灸を予約したい!という方は、
直通電話 京都 075-541-3180
e-mailアドレスは、「riraku@hyatt.com」まで。

詳しくは、ハイアットリージェンシー京都オフィシャルホームページをチェックしてください♪
ホームページはコチラ

DSCF1143.JPGDSCF1146.JPGDSCF1178.JPGDSCF1183.JPG0805199.JPG

goTop