LUXURY TIME!!

20090413

IMG_2948-thumb.jpg
この「LUXURY TIME」では、
平日のアフターファイブや週末を華やかにしてくれる
お酒を紹介するとともに、
ホテル「ハイアット リージェンシー 京都」の魅力をお届けしています。
今日はカクテル作りの基本技術について。。。

カクテルと聞くとシェーカーやミキシンググラスなど
自宅ではできないイメージがありますが、そんなことはありません!!
専門道具を必要としないカクテルはたくさん存在します。

基本的にあらゆるカクテルは、「ビルド」「シェーク」「ステア」「ブレンド」。
この4つの手法をマスターすれば作ることができます。
その中で先週は今日は「ビルド」をご紹介しましたが、
「家でも簡単に作れるレシピを教えて下さい。」とメッセージをいただきました。

そこで今日は、ビルドスタイルのロングカクテル「モスコミュール」のレシピをご紹介します。
まず、ベースとなるお酒「ウォッカ」を1。
続いて8つにカットしたフレッシュライムを2つ絞り、一つはグラスに入れます。
そして、最後に、
ジンジャーエールをベースのお酒1に対して2.5から3の比率でグラスに注ぎます。

最終的に、氷も含めてグラスの8分目ぐらいまでのところで完成するのが目安。
なお、グラスにはまず最初に氷をいれるのですが、
バーテンダーは、グラスの8分目でカクテルが完成するように、
レシピとグラスの大きさにあわせて、様々な大きさの氷を考えて入れています。
何気ない作業に見えていたところでも、
ちゃんとバーテンダーの脳裏にはビジョンと計算が施されている点に脱帽です。

家庭で美味しいカクテルを作るには、
まず、レシピ通りの分量を正確に量ることから始まります。
晩酌の楽しみを広げるためにも、
レシピを集めて、いざホームバーテンダーへの道を踏みだしてみてはいかがでしょうか?

続いてはホテル「ハイアット リージェンシー 京都」の魅力をお届けしていきます。
3547.jpg3549.jpg

「ザ・グリル」は、ブッフェスタイルの朝食やボリュームのあるランチ、
フレンチスタイルのディナーなど、1日を通して利用できるレストランとなっています!
天井が高く、オープンスペースとなっている店内では、
シェフの声や料理をする音、さらには食材の香りがテーブル席にも届き、
大きな窓からは、日本庭園を見渡せるなど、
お料理が出てくるまでの時間も話題がつきません。

お料理は、温かい薪オーブンがあるオープンキッチンで調理し、
旬の素材をシンプルな味付けでダイナミックに仕上げ、最高にジューシーです。
お昼のセットメニューは、平日はランチセットが5種類。
■サンドウィッチセット   ■京都日吉ポークのグリル
■大山地鶏もも肉のソテー  ■鮮魚のグリル  
■ニュージーランド産ビーフステーキから、セレクトすることができます。
全てのセットに、メイン料理にあわせた一品がついて、ボリュームがたっぷりです!
もちろん、デザートまでお楽しみください!

そして、週末には、「ザ・ブランチ」というメニューがあり、
毎週末 土曜日・日曜日の午前11時30分から2時30分まで、実施されています。
気になる内容は…
優雅にスパークリングワインから始まり気分は一気に休日モード。
前菜と食後のデザートは、ブッフェスタイルで所狭しと並んでいます。
品数も多いので、色んなオードブルをちょっとずつセレクトして、ゆったりとお楽しみ下さい。
さらにメインディッシュは、
■「ソーセージとオニオンのオムレツ」   ■「大山地鶏もも肉のソテー」
■「京都日吉ポークのグリルとソーセージ」 ■「本日の鮮魚のグリル」

■「ステーキフリット」以上、5種類の中から選ぶことができます!

この週末限定メニュー「ザ・ブランチ」が、ゴールデンウィーク期間中の、
5月2日(土)から5月5日(火)までの4連休中、毎日実施されます。
特に、ファミリーで食事を楽しみたい!という皆さん!
12歳以下のお子さんには、
コールドブッフェとデザートブッフェを無料で用意してくれます!
お父さんとお母さんは、「ザ・ブランチ」をフルコースで、
お子さんは、テーブルいっぱいに並ぶオードブルとデザートをお楽しみいただけます。
大人1名に対してお子さんは2名まで無料ということですので、
習い事や休日出勤で、普段なかなか顔を揃えて食事ができないご家族も
ぜひ、この機会にご利用ください。

ゴールデンウィーク・スペシャルブランチは、おひとり3950円。
時間は、5月2日から5日までの毎日、午前11時30分からとなっています。

さらに、ゴールデンウィーク明けとなる、5月10日(日)は「母の日」です。
通常、毎週土曜日は「レディースデイ」となり、
女性の方は、「ザ・ブランチ」の料金が1000円オフの2950円となるのですが、
5月10日(日)の「母の日」は、お母さんは1000円オフとなります。
事前予約の際に、必ず「母の日プラン希望」と伝えてください。

コースはボリュームが多くて食べきれないかもという方は、
アラカルトメニューも充実しています。
食べ盛りの男性には、名物メニューの「ザ・グリルバーガー」をオススメします。
メインのジューシィーで肉厚なパテ、サイドディッシュのポテトともに、ボリューム満点!
男性の皆さんは、豪快にかぶりついて召し上がり下さい!

着物でお出かけされる方は、古都京都にふさわしい割引プラン「きものプラン」もございます!
ランチセットかディナーセットを事前予約の際に「きものプラン希望」と伝え、
着物を召して来店すれば、1名分の料金が無料となるお得なサービスです!

現在、ホテルから歩いてスグの京都国立博物館では、
禅寺で知られる妙心寺の屏風を展覧できる「特別展:妙心寺」が、開催されています。
東山七条におでかけの際には、
ハイアット リージェンシー 京都でお得なランチタイムをお楽しみください!

レストラン「ザ・グリル」の営業時間は…
ブレックファーストが、午前6時30分から11時まで。
平日のランチと週末のブランチは、午前11時30分から午後2時30分まで
ディナーは、午後5時30分から午後10時までとなっています。
予約の際は、ザ・グリル 電話075-541-3203までお願いします。
そして予約の際には、ぜひα-Stationを聞いたとも伝えて下さい!
ホテル内にある3つのレストラン、
「ザ・グリル」「トラットリア セッテ」「Touzan」を予約してお店に行くと、
グラスシャンパンまたはソフトドリンクをプレゼントしていただけます。
各レストランを予約の際は、必ず「αステーションを聞きました」と伝えてくださいね!

それでは最後に、プレゼントもご紹介。
今日ご紹介したレストラン「ザ・グリル」の
週末土曜日・日曜日限定のメニュー「ザ・ブランチ」おひとり3950円。
こちらのお食事券を1組2名の方にプレゼントします!
プレゼントご希望の方は
お名前・ご住所・電話番号も書いて送ってくださいね!
プレゼントエントリーの締め切りは、このあと夕方6時30分まで。
当選者は、今日の番組エンディングで発表します!

goTop