LUXURY TIME!!

20090421

IMG_2948-thumb.jpg
この「LUXURY TIME」では、
平日のアフターファイブや週末を華やかにしてくれる
お酒を紹介するとともに、
ホテル「ハイアット リージェンシー 京都」の魅力をお届けしています。

今月はカクテル作りの基本技術についてのお話です。
今日は、「ビルド」「シェーク」「ステア」「ブレンド」の4つの手法の中から、
「ブレンド」をご紹介します。

フローズンスタイルのカクテルに多いこの手法。
アメリカでは、ミキサーのことを、エレクトリック・ブレンダー、
または単にブレンダーといい、それを使って作ることを「ブレンド」といいます。
カクテル作りにミキサーが導入されたのは1930年代といわれ、
かの文豪ヘミングウェイは、フローズン・ダイキリを好んで飲んでいたといわれています。

フローズンスタイルのレシピは…
ホワイトラム45ml、ライムジュース15ml、シロップ10ml、
さらに、マラスキーノチェリーで作ったリキュールを5mlほど入れると味に深みが出ます。

以上の材料と、キューブアイス10個分程を1cmほどに砕いた氷を、ミキサーに入れ回します。
氷が砕ける音が無くなったら、一度止め軽くかき混ぜます。
この時に、柔らかさを見て、少し硬めが良ければ、少し氷を足します。
そして、もう一度軽く回せば完成です。

アレンジで、イチゴを3個ほど入れれば、フローズン・ストロベリー・ダイキリになります。
注意する点としては、
ミキサーに入れる氷は小さく砕いたクラッシュドアイスのほうが、早くブレンドできます!
それから、酸味と甘みをバランスよく多めに入れる事。
溶け始めるとどんどん味が薄まるので、少し濃い目の味付けにすることが大切です。

これから気温が上がり、
フローズンスタイルのカクテルが美味しい季節がやってきます。
ミキサーを使用するだけに、
シェークやステアより簡単なスタイル「ブレンド」は、家庭で作るカクテルに最適です。
ゴールデンウィークのホームパーティーなどで、ぜひお試しください。

続いては、ホテル「ハイアット リージェンシー 京都」の魅力をご紹介します!
今日は、日常の疲れを取ったり、
リフレッシュできる施設「RIRAKU スパ アンド フィットネス」をPick Upしました!
0805198.JPGDSCF1155.JPG
0805196.JPGDSCF1153.JPG

白を基調としたシンプルでプライベートな空間に、
最新のトレーニングマシンを備えたジムと、10室のトリートメントルームが揃っています!!
イギリスのスパ専門誌「タットラー」で、
新しい世界のベストスパ6に選ばれるほどの素晴らしい施設です!
また、施設内は、五感を刺激し、心身のバランスを整えることを目的に、
お香の柔らかな香りに包まれていたり、照明も少しおとしてあったりと、
すぐにリラックスへと導いてくれます!!

そんな素敵な空間「RIRAKU」では、
体の内と外の両方から、より健康に、よりきれいになっていただきたいということで、
様々なトリートメントメニューが用意されています。
大きく分けて、アロマセラピーなどのオイルトリートメント、
オイルを使わない指圧やマッサージ、はりを使った鍼灸、
また、鍼灸&オイルトリートメントや鍼灸とマッサージなど、
いくつかのトリートメントを組み合わせたコラボレーションコースが珍しく、
さらに相乗効果も期待できることから、とても人気があります。
トリートメントは、プロフェッショナルなスタッフによるカウンセリングをベースに、
京都の伝統的美容法、アロマテラピーを取り入れた独自のスタイルとなっています。
トリートメントに用いるプロダクツは、京都・東山発の「ちどりや」と、
フランスが誇る老舗ブランド「YON-KA」のオイルやクリームなどを目的に合わせて使用します。

テーラーメイドなトリートメントですので、
ゲスト一人一人のコンディションや肌の質に合わせて、
製品、香り、テクニックをセレクトし、
日常のお手入れではケアしきれないお肌の悩みを改善へと導いてくれます。

さて、ゴールデンウィークとともに母の日が近づき、
プレゼントを考えている方も多いと思います。
現在、ここ京都は桜から新緑へと移り変わり、最も快適で美しい季節を迎えていますが、
RIRAKUでは、母の日のプレゼントとして、
5月6日(水)から5月31日(日)までの期間、
お母さんとの贅沢な時間とリラクゼーションを楽しんでいただくための
特別メニューが登場します。

たとえば、YON-KAを使用したフェイシャル60分と、
鍼灸30分や、ハンドケア20分、リフレクソロジー20分を組み合わせたコース、
また、スパスイートルームを利用いただけるボディートリートメントメニューでは、
ジャグジーでのアロマティックバスもご利用頂ける特典もつきます。

贅沢で、非日常な時間を、ハイアット リージェンシー 京都の「RIRAKU」で体感し、
日常の疲れを癒してください。
さらに、フィットネス部門でも、素敵なサービスが実施されています。
宿泊されている方限定だったフィットネスの利用が、
6月14日までの期間限定で、ビジターの方でも、利用することができます!
最新のマシンを使用することができ、1日だけの利用も可能です。
利用できる時間帯は、毎日午後1時から夜10時まで。
1日限定5名様まで利用可能となります。
料金は、3周年記念特別価格の3,500円です。

新緑あふれる京都を散策した後、ゆっくりとリフレクソロジーで疲れをとる。
呑みすぎたり、食べ過ぎたりした方は、
フィットネスで運動し、 トリートメントを受けて、体のメンテナンスを図る。
こんな風に、「RIRAKU スパ アンド フィットネス」で疲れた心や体を癒してください!
宿泊しなくても利用できますので、気軽にお問い合わせください!
ハイアット リージェンシー 京都の
「RIRAKU スパ アンド フィットネス」の通常営業時間は…
スパが、朝10時から夜10時まで、
フィットネスは、朝6時30分から夜10時までとなっています。
今日ご紹介した詳細やご予約は、
直通電話 京都075-541-3180
あるいは、代表075-541-1234
emailアドレスは、「 riraku@hyatt.com 」までお願い致します。

goTop