LUXURY TIME

20090803

この「LUXURY TIME」では、
平日のアフターファイブや週末を華やかにしてくれる
お酒を紹介するとともに、
ホテル「ハイアット リージェンシー 京都」の魅力をお届けしています。

8月に入り、本格的な京都の夏がやってきました。
日中の暑さや喧噪からのがれて、BARで素敵なひとときを楽しむ。
これも、夏の涼み方のひとつかもしれませんね。
でも、せっかくBARに足を運ぶなら、BARならではのドリンクをオーダーしたいもの。
そこで、スタンダードなカクテルをオーダーする際に目安となるカクテルスタイルのお話です。

今日はまず、「モーニ」という言葉の入ったカクテル。
スプモーニやディタモーニが代表的です。
このスタイルは、ベースとなるスピリッツやリキュールにグレープフルーツジュースを入れ、
トニックウォーターで割ったロングカクテル。
グレープフルーツの苦みと、トニックウォーターの苦みが混ざりあい、
また、すっきりとしたほのかな甘みももったカクテルが生まれます。
スプモーニなら、カンパリがベースとなり、
ディタなら、女性に人気のライチのリキュールがベースとなります。
ちなみに、スプモーニというカクテルは、イタリアで誕生し、
イタリア語で「泡を立てる」という言葉「スプマーレ」から由来しています。

続いては、「スリング」という名の付いたカクテル。
文豪サマーセット・モームも愛したシンガポールの名門ホテル「ラッフルズ」で誕生したカクテル。
「シンガポール・スリング」が代表的ですね。
この「スリング」スタイルは、
スピリッツにレモンジュースとシロップを加えてシェイクし、ソーダを注いだもの。

「シンガポール・スリング」は、
ドライジンをベースに作り、最後にチェリーリキュールを沈めます。
ただ、現代のレシピはとても簡略化されたもので、
「ラッフルズ」で作られたオリジナルレシピとは、かなり異なります。

スリングは、ドイツ語で「飲み込む」という意味の「スリンゲン」から由来し、
「シンガポール・スリング」は、世界一美しいといわれている、
シンガポールの夕焼けを飲み込むという意味があり、
見た目にも美しい、トロピカルなカクテルです。

慌ただしい夏の1日を、見た目にも美しい、
飲んでも美味しいカクテルで終えれば、1日の疲れもきっと癒されることでしょう。

ここからはホテル「ハイアット リージェンシー京都」の魅力をご紹介します!!
今日は8月23日(日)に開催されるイベント
「ウェディング エクスペリエンス」をご紹介します!!
「ウェディング エクスペリエンス」は、毎月開催している大規模なウェディングイベント。
テーマに合わせてバンケットルームをディスプレイし、
会場の雰囲気やテーブルコーディネートのプレゼンテーションが行われています。
090511airlounge9.JPG090511airlounge8.JPG

ハイアット リージェンシー 京都のウェディングは、
装花からお料理、ケーキにいたるまで、
お二人のために創り上げる、テイラーメイドウエディングです。
そして、1組のカップルを1人のウェディング コンシェルジュがエスコート。
経験豊かなウェディング コンシェルジュとともに、
新しいスタイルでコーディネイトされた披露宴会場を見学いただきながら、
おふたりのウェディングイメージの手助けをしてくださいます。
200905043.JPG200905045.JPG

今回の「ウェディング エクスペリエンス」は、8月23日(日)に開催。
午前10時30分~午後7時まで行われるのですが、3部構成となっています。
第1部は、午前10時30分~
第2部は、午後2時30分~
第3部が、午後5時~行われます。

内容は…「会場コーディネイト」をご覧いただくほか、
「ウェディング コンシェルジュによる個別ご相談会」や「ホテル館内のご案内」。
また、ウェディングドレスのフィッティングの上、写真撮影を行い、
その写真はプレゼントとして後日お送りするということです。
さらに、午前10時30分からの第1部では、大好評の「試食会」も開催されます。
ハイアット リージェンシー 京都 総料理長のショーン・キーナンおすすめのコースで、
お料理のイメージもきっとふくらむことでしょう。
090511airlounge3.JPG090511airlounge4.JPG

実際に足を運んで体験したり、見たり、聞いたりすることで、
よりお二人の理想が現実に近づく良い機会です。
お二人の人生で最初の晴れ舞台を最高のモノにするためにも、
まずは、ウェディングのスペシャリストに
いろんなお話を聞くところからスタートしてみましょう!!
スペシャリストの中には、実際にハイアットで式を挙げた方もいらっしゃいました!!

ぜひ「ウエディングエクスペリエンス」にご参加ください!!
第1部のみ参加費が、ご飲食代として5000円必要ですが、
第2部・第3部はいずれも参加費無料となっています。
なお、各回いずれも、8組限定の完全予約制となっていますので、お早めにご連絡ください。

其の日は、すでに予定が入っているという皆さん。
8月は、毎週末の土曜日日曜日、
及びお盆の時期にあたる8月13日(木)から16日(日)は、
テイラーメイドウエディングの魅力を確かめていただける相談会
「ウエディングトーク」を開催しています。
さらに毎週木曜日なら、「イブニング トーク」と題して、夜9時まで行われています。
いずれも、事前に予約が必要ですが、
ウェディング コンシェルジュが丁寧に対応してくれますので、
まずは気軽にお問い合わせ下さい。

早速予約を希望という方や、今日ご紹介した内容を直接聞いてみたい!という方は、
ハイアット リージェンシー 京都 ウェディング直通までお問い合わせ下さい。
電話の方は、075-541-3211
Faxの方は、 075-541-3236
e-mailの方は、wedding.hrkyoto@hyatt.com となっています。

「ハイアット リージェンシー 京都」のHPはコチラ!!

goTop