LUXURY TIME

2009.09.14

この「LUXURY TIME」では、
平日のアフターファイブや週末を華やかにしてくれる
お酒を紹介するとともに、
ホテル「ハイアット リージェンシー 京都」の魅力をお届けしています。

今日はカクテルの王様と言われている「マティーニ」についてのお話・・・
お酒にあまり詳しくない方でも名前を聞いたことがあると思います。
人気が高いゆえに、作り手によって様々なこだわりが生まれた、
このカクテルには、たくさんの逸話が存在します。

「マティーニ」という名前は、
18世紀はじめに、イタリアのマルティーニ・ロッシという人物が、
ベルモットの製造をはじめ、それを広く売り込む為に、
自社製のベルモットを使用したカクテルを作り上げ、
それにマティーニと名づけたことから、始まったといいます。
レシピとしては、ジンをベースに、ドライベルモットをステアするだけ。
ですが、レシピは数多く、
バーテンダーが10人いれば10通りのレシピがあると言われています。
そのこだわりの理由は、何をいってもジンとベルモットの比率。
ベルモットには2種類あり、マティーニにはドライベルモットが使われるのですが、
ドライといっても甘みがあるため、
ベルモットを減らしてジンの割合が高くなるほどドライなマティーニになります。
元々は、ジン1に対してベルモット2程度の割合でしたが、
1940年代に入ると、ドライなほど粋だという説が広まり、
ベルモット1滴の中にジンを注ぎ込む「エクストラ・ドライ・マティーニ」も登場します。

この「エクストラ・ドライ・マティーニ」を愛したイギリスの元首相「チャーチル」は、
ベルモットの瓶を横目で眺めながらジンを飲んだという逸話も残っています。
現在では、ジン3から4に対してベルモット1がスタンダードな比率といわれ、
それよりジンが多い場合に、ドライ・マティーニと呼ばれることが多いようです。

レシピにある通り、シンプルな作りゆえに、
その真髄は奥が深く、バーテンダーの技量が試されるカクテルともいわれています。
ドライかスウィートかだけにこだわるのではなく、
上品は柔らかさと甘美な甘さと素材のもつ力強さを感じる。
そんなマティーニの魅力に酔う人が後をたたないゆえ、
いつしかカクテルの王様と呼ばれるようになったのかもしれません。
自分にピッタリだと思うマティーニを探しに、BARへ足を運んでみてはいかがですか?

ここからはホテル「ハイアット リージェンシー京都」の魅力をご紹介します!!
今日は、シルバーウィーク期間中の9月21日 祝日の月曜日に開催されるイベント
「ウェディング エクスペリエンス」をご紹介!!
「ウェディング エクスペリエンス」は、毎月開催している大規模なウェディングイベント。
テーマに合わせてバンケットルームをディスプレイし、
会場の雰囲気やテーブルコーディネートのプレゼンテーションが行われています。
090511airlounge9.JPG090511airlounge8.JPG

ハイアット リージェンシー 京都のウェディングは、
装花からお料理、ケーキにいたるまで、
お二人のために創り上げる、テイラーメイドウエディングです。
そして、1組のカップルを1人のウェディング コンシェルジュがエスコート。
経験豊かなウェディング コンシェルジュとともに、
新しいスタイルでコーディネイトされた披露宴会場を見学いただきながら、
おふたりのウェディングイメージの手助けをしてくださいます。

今回の「ウェディング エクスペリエンス」は、9月21日 祝日の月曜日に開催。
午前11時~午後7時まで行われ、3部構成となっています。

第1部が、午前11時から。
第2部が、午後2時から。
第3部が、午後5時から行われます。

内容のほうは...「会場コーディネイト」をご覧いただくほか、
「ウェディング コンシェルジュによる個別ご相談会」や「ホテル館内のご案内」。
また、ウェディングドレスのフィッティングの上、写真撮影を行い、
その写真はプレゼントとして後日お送りしてくれます。
さらに、大好評の「ミニ試食会」も開催されます。
ハイアット リージェンシー 京都のウエディングメニューを
シェフからの説明を直接聞きながら、ハイアットの味を確認することができます。
お料理のイメージもきっと膨らむのではないでしょうか。
200905043.JPG200905045.JPG

実際に足を運んで体験したり、見たり、聞いたりすることで、
よりお二人の理想が現実に近づく良い機会です。
お二人の人生で最初の晴れ舞台を最高のモノにするためにも、
まずは、ウェディングのスペシャリストにいろんなお話を聞くところからスタートしてみましょう!!

090511airlounge3.JPG090511airlounge4.JPG

ハイアット リージェンシー 京都らしい洗練されたスタイルを自分の目で確かめるためにも、
ぜひ「ウエディングエクスペリエンス」にご参加ください!!
第1部・第2部・第3部はいずれも参加費無料となっています。

なお、各回いずれも、8組限定の完全予約制となっていますので、お早めにご連絡ください。

其の日は、すでに予定が入っているという皆さん。
9月は、毎週末の土曜日 日曜日と祝日の22日(火)と23日(水)は、
テイラーメイドウエディングの魅力を確かめていただける相談会
「ウエディングトーク」が開催されています。

さらに毎週木曜日なら、「イブニング トーク」と題して、夜9時まで行われています。
いずれも、事前に予約が必要ですが、
ウェディング コンシェルジュが丁寧に対応してくれますので、
まずは気軽にお問い合わせ下さい。

早速予約を希望という方や、今日ご紹介した内容を直接聞いてみたい!!という方は、
ハイアット リージェンシー 京都 ウェディング直通までお問い合わせ下さい。

電話:075-541-3211
Fax:075-541-3236
e-mail:wedding.hrkyoto@hyatt.com となっています。

「ハイアット リージェンシー 京都」のHPはコチラ

goTop