LUXURY TIME

2009.09.15

この「LUXURY TIME」では、
平日のアフターファイブや週末を華やかにしてくれる
お酒を紹介するとともに、
ホテル「ハイアット リージェンシー 京都」の魅力をお届けしています。

昨日は、カクテルの王様「マティーニ」をお話しました。
今日はその「マティーニ」をはじめ、
多くのカクテルレシピに欠かせない「ベルモット」をひも解いていきます。

ベルモットは、白ワインをベースに
ニガヨモギ、香草、スパイスを入れて作られるフレーバードワインです。
種類は、ドライベルモットとスイートベルモットに分けられ、
主に、食前酒でそのまま飲まれたり、カクテルの副材料として使用されます。
ドライベルモットはその名の通り辛口のベルモットで、
元々は主にフランスで製造されていた為、フレンチベルモットとも呼ばれていて、
このドライベルモットを使用する代表的なカクテルに「マティーニ」があります。
スイートベルモットは甘口のベルモットで、
元々は主にイタリアのピエモンテ地方で製造されていた為、
イタリアンベルモットとも呼ばれています。

ドライベルモット同様白ワインをベースに、
ニガヨモギ、香草、スパイスを入れて作られのですが、
ドライベルモットに比べて香草の風味が強く、
カラメルで着色されている為、色は茶褐色になります。
このスイートベルモットを使うカクテルとして代表されるのがカクテルの女王「マンハッタン」で、
スイートベルモットの代わりにドライベルモットを使用することで「ドライマンハッタン」に、
スイートベルモットを増やして「スイートマンハッタン」になるといったアレンジが可能です。

現在では、フランス、イタリア共にドライベルモットとスイートベルモットを生産しています。
カクテルの王様「マティーニ」と女王「マンハッタン」に使用されるベルモットは、
食前酒には欠かせないものとなっています。

ここからはホテル「ハイアット リージェンシー京都」の魅力をご紹介します!!
今日は、ホテルの顔ともいえる1階ロビーフロアにあるレストラン
「ザ・グリル」をPick Up!!
3547.jpg3549.jpg

「ザ・グリル」は、ブッフェスタイルの朝食やボリュームのあるランチ、
フレンチスタイルのディナーなど、1日を通して利用できるレストランとなっています。
天井が高く、オープンスペースとなっている店内には、
薪のオーブンを備えたオープンキッチンがあり、
シェフの声や料理をする音、さらには食材の香りがテーブル席にも届いてきます。
また、大きな窓からは、ホテル自慢の石庭園を見渡すことができ、とっても開放的です。

お料理は、季節ごとの新鮮な素材の持ち味を最大限に生かし、
シンプルかつダイナミックに調理した正統派グリル料理が揃っています。
平日はランチセットが5種類。

全粒粉のブレッドに田舎風パテなどを挟んだ「サンドウィッチセット」

京都市の北にある旧日吉町の豚と、その豚から作ったソーセージがメインとなる
「京都日吉ポークのグリル」。

心地良い弾力があり、噛みしめるほど、旨みが広がる「大山地鶏もも肉のソテー」

ヘルシー志向の方にお勧めの「鮮魚のグリル」。

そして、メインのRib Eyeステーキとポテトが見る人を圧倒する、
GRILLの人気メニュー「ニュージーランド産ビーフステーキ」があります。

また、ザ・グリルのメニューをはじめ、「トラットリア セッテ」「Touzan」と、
ホテル内すべてのレストランでは、長澤農園で収穫された有機野菜が使用されています!!

無農薬野菜栽培の第一人者である17代目 長澤源一さん指導のもと、
レストランスタッフらが育てた「有機栽培の野菜」は、本当に美味しいんです。
090810luxury12.JPG

現在は、秋冬の野菜、大根、にんじん、九条べぎなどが育てられているそうです。

また、全てのレストランにおいて、アレルギー表示が行われています。
苦手な食材やアレルギーなどある場合は、気軽にお問い合わせください。
090810luxury8.JPG090810luxury9.JPG

そして今週末からは秋の大型連休「シルバーウィーク」がやってきます!!
普段はお仕事が忙しいお父さん、お母さん。
週末の家族の団らんに、ザ・グリルの週末限定メニュー「ザ・ブランチ」をご利用ください。
「ザ・ブランチ」は、週末 土曜日・日曜日限定メニューで、
午前11時30分~2時30分まで実施されています。
気になるメニュー
週末ということで、優雅にスパークリングワインからスタート!!
素敵なホテルレストランで、見た目にも美しいスパークリングワインをいただけば、
一気に華やかな週末モードになりますよね。
続いて、前菜と食後のデザートは、ブッフェからお好きなものをどうぞ。
ラタトューユやポークリエット、季節のスープなど、
南フランススタイルの様々な前菜をお楽しみいただけます。
そして、メインディッシュは、
●「ソーセージとオニオンのオムレツ」
●「大山地鶏モモ肉のソテー」
●「京都日吉ポークのグリルとソーセージ」
●「本日の鮮魚のグリル」
●「ステーキフリット」以上、5種類の中から選ぶことができます。

メインディッシュはもちろんですが、
ブッフェやホテルメイドのパン(サワーブレッド)も絶品!!
デザートも含めると、ほんとボリュームたっぷりです!!

週末のお昼を優雅な気分にしてくれる限定の「ザ・ブランチ」はお一人3950円です。
なお、土曜日はレディースデイとなっていて、
女性に限り、事前にザ・ブランチを予約される際に
「レディースデイ希望」というだけで、お一人2950円で召し上がることができます。
女性の皆さん、日常の忙しさを忘れて、華やかな週末を過ごしませんか。
たまには、彼氏や旦那さん抜きで、女性だけで素敵なブランチタイムを過ごしませんか。
お値段も、おひとり3950円が2950円と、とってもお得になっていますので、
お友だちを誘って、ぜひレストラン「ザ・グリル」へお出かけ下さい!!

小さいお子さんがいらっしゃるご家族なら、日曜日がオススメ!!
日曜日は、「ファミリーデー」となっていて、予約をしていただくと
12歳以下のお子さんは前菜とデザートが並ぶブッフェのみ無料です。
レストラン「ザ・グリル」でブランチを食べて、コミュニケーションをはかりませんか。

また、平日のランチやディナーを考えている方は、素敵な特典をご利用ください。
現在、「ハイアット リージェンシー 京都」の各レストランでは、
開業3周年を記念して、
ゲストへの感謝の気持ちを込めた「アーリーバードスペシャル」を実施中です。
こちらは、各レストランご利用日の3日前までに、
ランチまたはディナーを予約いただいた方に限り、
ご利用料金から、30%を割引きするというサービスです。
3日前までに予約の際は、「アーリーバードスペシャル希望」とお伝えください。

レストラン「ザ・グリル」の営業時間は...
ブレックファーストが、午前6時30分~10時30分まで。
平日のランチと週末のブランチは、午前11時30分~午後2時30分まで。
ディナーは、午後5時30分~午後10時までとなっています。

予約の際は、ザ・グリル 電話075-541-3203までお願いします。

「ハイアット リージェンシー 京都」のHPはコチラ

goTop