LUXURY TIME

2009.10.06

この「LUXURY TIME」では、
平日のアフターファイブや週末を華やかにしてくれる
お酒を紹介するとともに、
ホテル「ハイアット リージェンシー 京都」の魅力をお届けしています。

昨日は、「ウィスキー」作りの製法が偶然から生まれ、
世界各地に広まっていったというお話をしましたが、
ウィスキーは「穀物を原料とした蒸留酒で、木製の樽で熟成させたもの」です。
その原料である穀物によって、ウィスキーの呼び名は異なります。
今日は「モルトウィスキー」についてのお話です。

モルトは、大麦の麦芽のことで、
このモルトだけを原料とするものが「モルトウィスキー」と呼ばれています。
大麦には、デンプンが多く含まれていて、
このデンプンがアルコールを生み出すのですが、
まずは、糖分に変えるために、大麦を麦芽にすることから作業が始まります。
大麦を水槽に入れて水を吸わせ、広い床に置いておくことで、大麦は発芽をはじめます。
この芽の中にジアスターゼというデンプンを糖分に変える糖化酵素が生成されるのです。
芽が伸びたら、その発芽した大麦を乾燥室に移動させ、
今度は、ピートと呼ばれるでいたん泥炭=水生植物などが堆積して炭になったものを焚き、
熱を加えることで、発芽をストップさせます。
このピートの煙がウィスキーに独特の香りとスモーキーフレーバーを与えます。
そして、発芽をストップさせた麦芽に温水と酵母を加えて発酵させることで、
ばく麦じゅう汁をつくり、その麦汁を単式蒸留器で2回から3回蒸留します。

ただ、蒸留して出来上がったお酒は私たちのしっているウィスキーとは違い、無色透明です。
では、どうしてあの琥珀色のお酒になるのか?
先にもお話したように、木製の樽の中で、数年間熟成させることで、
華やかな香りと深い味わいのあるウィスキーへと変貌を遂げるのです。

最後に、シングルモルトやピュアモルトという言葉を聞いたことがありませんか?
ひと口にモルトウィスキーといっても製造方法で分類されています。
ひとつの蒸留所で作られたモルトウィスキーのみを瓶詰めしたものを「シングルモルト」。
異なる蒸留所で作られたものをブレンドしたものを
「ピュアモルト又はヴァッテッドモルト」といいます。

いわば、シングルモルトは、ウィスキーの原点。
蒸留所の風土や作り手のこだわりが色濃く反映された、
プレミアムウィスキーといえるかもしれません。

ここからはホテル「ハイアット リージェンシー京都」の魅力をご紹介します!!
今日は、10月25日 日曜日に開催されるイベント
「ウェディング エクスペリエンス」をご紹介します!!
「ウェディング エクスペリエンス」は、毎月開催している大規模なウェディングイベントです。
テーマに合わせてバンケットルームをディスプレイし、
会場の雰囲気やテーブルコーディネートのプレゼンテーションが行われています。
090511airlounge9.JPG090511airlounge8.JPG

ハイアット リージェンシー 京都のウェディングは、
装花からお料理、ケーキにいたるまで、
お二人のために創り上げる、テイラーメイドウエディングです。
そして、1組のカップルを1人のウェディング コンシェルジュがエスコート。
経験豊かなウェディング コンシェルジュとともに、
新しいスタイルでコーディネイトされた披露宴会場を見学いただきながら、
お二人のウェディングイメージの手助けをしてくださいます。

今回の「ウェディング エクスペリエンス」は、10月25日 日曜日に開催。
午前10時から午後6時まで行われ、3部構成となっています。
第1部が、午前10時から。
第2部が、午後1時から。
第3部が、午後4時から行われます。

内容は...「会場コーディネイト」をご覧いただくほか、
「ウェディング コンシェルジュによる個別ご相談会」や「ホテル館内のご案内」。

また、ウェディングドレスのフィッティングの上、写真撮影を行い、
その写真はプレゼントとして後日お送りするということです。
もちろん、毎回大好評の「ミニ試食会」も開催。
ハイアット リージェンシー 京都のウエディングメニューを
シェフからの説明を直接聞きながら、ハイアットの味を確認することができます。

実際に足を運んで体験したり、見たり、聞いたりすることで、
よりお二人の理想が現実に近づく良い機会です。
お二人の人生で最初の晴れ舞台を最高のモノにするためにも、
まずは、ウェディングのスペシャリストに
いろんなお話を聞くところからスタートしてみましょう!!
200905043.JPG200905045.JPG

ハイアット リージェンシー 京都らしい洗練されたスタイルを自分の目で確かめるためにも、
ぜひ「ウエディングエクスペリエンス」にご参加ください!!
第1部・第2部・第3部はいずれも参加費無料となっています。
なお、各回いずれも、
8組限定の完全予約制となっていますので、お早めにご連絡ください。
すでに予定が入っているという皆さん。
10月は、毎週末の土曜日 日曜日は、
テイラーメイドウエディングの魅力を確かめていただける相談会
「ウエディングトーク」が開催されています。

さらに毎週木曜日なら、「イブニング トーク」と題して、夜9時まで行われています。
いずれも、事前に予約が必要ですが、
ウェディング コンシェルジュが丁寧に対応してくれますので、
まずは気軽にお問い合わせ下さい。

早速予約を希望という方や、今日ご紹介した内容を直接聞いてみたい!!という方は、
ハイアット リージェンシー 京都 ウェディング直通までお問い合わせ下さい。
電話の方は、 075-541-3211
Faxの方は、 075-541-3236
e-mailの方は、wedding.hrkyoto@hyatt.com となっています。
090511airlounge3.JPG090511airlounge4.JPG

「ハイアット リージェンシー 京都」のHPはコチラ

goTop