KYOTO BLEND♪

2009.10.08

IMGP2429.JPG今日のKYOTO BLENDは、
昨日に引き続き、GARNET CROWが
おススメのお店をご紹介します!!
今日は、中村由利さんがオススメする
「宝屋 先斗町本店」をご紹介します。

「宝屋」さんが生まれるもとになったのは、
お客として数々のラーメン屋を訪れ、
その中で接客態度や店内の清潔など
お客様第一主義に見合うお店になかなか出会えず、
そこで、自分たちでこうあってほしいという
ラーメン屋を開業したのが「宝屋」さんなんです。

IMGP2405.JPGIMGP2411.JPG

今日さっそく「宝屋」さんを訪れたんですが、
パッと見た感じ「えっ!?ラーメン屋?ちょっとお高い料亭屋と違うの?」と
思ってしまうぐらい「和」の風情のあるステキな外観なんです!!

IMGP2427.JPG木造りの家具で統一された
カウンターとテーブル席になっていて、
壁や柱には舞妓・芸妓さんの
千社札がたくさん貼られていました!!
GARNET CROWのサイン色紙も
ちゃんとありましたよ!!

IMGP2407.JPGIMGP2409.JPG「何食べよ~、
悩んでまうわ~・・・」

IMGP2420.JPGそして、今日「宝屋」さんでいただいたのは、
「宝ラーメン」、「トロ肉チャーシューメン」、
そして先斗町本店限定「すましラーメン」に
チャー丼!!どれから食べよ~!!(汗)

IMGP2415.JPGまずは
「宝ラーメン」!!
GARNET CROWの中村由利さんが、
初めて食べたラーメンがコチラ!!
しょう油&トンコツベースのスープで、
背脂が浮いていて、一見こってりそう?
という感じがありますが・・・
あっさりで食べやすいんです!!

IMGP2418.JPGこちらは「トロ肉チャーシューメン」!!
ベースは「宝ラーメン」と同じ、
しょう油&トンコツベースなんですが、
こちらはチャーシューがさらに絶品!!
口の中でホロッととろける感じが
たまりません!!

IMGP2422.JPGIMGP2414.JPG

そしてこちらが本店限定メニュー!「すましラーメン」!!
コンソメベースのあっさりラーメンですが、
出汁も効いていて、和のテイストが生きたここでしか食べられない味のラーメンでした!!
フレンチを手がけていたシェフの方が考案したオリジナルメニュー。
舞妓・芸妓さんから「仕事終わりでも食べられるあっさりしたラーメンを作ってほしい」という
リクエストがあり、作ったという一品。
「宝ラーメン」と違い、麺も太め、キャベツ、揚げたゴボウ、こんがりベーコンが入っています。
盛り付けもどことなくフレンチのテイストを感じさせる感じですよね。
そしてあっさりだけに留まらない深いコクの秘密は・・・!!
気になった方はぜひお店で実際に食べてみてください!!

IMGP2421.JPGIMGP2423.JPG

そしてチャー丼!!
とろとろのチャーシューがのっていて、
それだけで美味しそうなのに、
なんと中にもチャーシューが入っていました!!
二層になっているという豪華さに、
それだけでテンションがあがっちゃいます☆
IMGP2412.JPG薬味は、「一味」「白コショウ」
そして「黒コショウ」の三種類。
どれも風味がきつすぎず、
ラーメンの味を更に引き出してくれる
極上にして絶妙の薬味です♪

IMGP2424.JPGIMGP2426.JPG

そして見逃せないのが「プリン」!!
ラーメン屋さんでプリンが食べれるなんて!!
「プリン大好きDJ・川原ちかよ」頼まずにはいられません!!
見た感じはあっさりとしてそうなのですが、口に含んだ時のとろっとした感じといったら!!
まるで極上のお豆腐のような、それでいてプリンのコクも生きていて・・・
キャラメルソースも「苦味」や「焦げ」の味がキツくなくて、食べやすく・・・
「プリン大好き」なちかよさんも大満足の一品でした。
IMGP2428.JPG「宝屋 先斗町本店」
アクセスは、京阪本線三条駅から
西へ三条大橋を渡り徒歩5分。
阪急京都線河原町駅1番出口より
先斗町通りを北へ徒歩6分となっています。
営業時間は午前11時30分~深夜2時、年中無休
詳しくは「宝屋」さんのホームページをチェック!!

goTop