TODAY’S BLEND!!

2010.06.24

100624BLEND13.JPG今日の「TODAY'S BLEND」のコーナーも、
昨日に続いて
「グループリーグ突破へ向けてガンバレ日本!!」と
題してお送りします!!
ワールドカップ南アフリカ大会、
日本代表 対 デンマーク代表の試合が
いよいよ深夜3時30分から行なわれます。

そこで、「KYOTO AIR LOUNGE」のレポーター
「おこん」こと近藤公美ちゃんが、
サッカーにご利益がある白峯神宮へ
必勝祈願もかねて取材してきてくれました

100624BLEND1.JPG100624BLEND2.JPG

今回インタビューさせていただいたのは、白峯神宮の権禰宜神主・北村さん。
白峯神宮は、蹴鞠と和歌の宗家・飛鳥井家の屋敷の跡地で、
飛鳥井家の守護神「まり精大明神」が祀られていることから
サッカーにご利益があると言われています。
100624BLEND11.JPG100624BLEND10.JPG

こちらが「蹴鞠」の碑!!

100624BLEND3.JPG100624BLEND4.JPG

白峯神宮には、修学旅行で中高生が訪れたり、各学校のクラブの部員が必勝祈願に
来るそうです。
ワールドカップがスタートしてからは、サポーターもよく訪れるとのこと。
この日は、サッカー部の顧問の先生が訪れてました。
おこんちゃんも、KYOTO AIR LOUNGEを代表して、必勝祈願の絵馬を奉納してきてくれました!

100624BLEND8.JPG100624BLEND7.JPG

また、ワールドカップ・フランス大会、日韓大会で日本代表が試合で使ったボールが
置かれていて、誰でも手に取りさわることができます。
日本サッカー協会の方が奉納したそうです。
100624BLEND9.JPGblend6.jpg

なんとワールドカップドイツ大会・イタリア優勝記念ボールも奉納されていました!!
なんでも、イタリアからの旅行者の方が持ってきてくれたそうです。
またバレーボールの日本女子チームがアテネ五輪出場を決めた世界最終予選の試合球や、
キャプテン翼で有名な高橋陽一先生のサイン&翼くんのイラスト入りのボールも奉納!!
球技にご利益があるということで、サッカーや野球ボール以外にもたくさんの玉が
奉納されていました。

100624BLEND5.JPGまた白峯神宮は球技だけでなく、
武道にもご利益があるそうです。
実は武道も好きなおこんちゃん。
しっかり参拝していました!!

白峯神宮の場所は、京都市上京区今出川通り堀川東入。
市バス「堀川今出川」下車すぐ。
地下鉄烏丸線「今出川」駅下車 4号出口より西へ徒歩8分
☆白峯神宮のホームページはコチラ☆

IMGP9207.jpg「2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会」
日本対デンマーク戦は、
今夜!3時30分キックオフです!!

ガンバレ!!日本!!

goTop