☆Rambling Journey☆

2010.09.13

Rambling Journey

毎週月曜日の「KYOTO AIR LOUNGE」と、毎週日曜日の「OVERSEASTOP40」では、
列車で行く、ブラリ旅をご紹介しています。

目的・テーマ別、ちょっとした休日に、自然の楽園・絶景を見る!
歴史を感じる!、食べ歩きづくし!、温泉でリラックス!などなど、
そんな列車で行く旅を楽しんでみませんか?

今日は、「滋賀県・長浜市」の「黒壁スクエア」にスポットを当てます。

「黒壁スクエア」は、およそ100年前の銀行の建物を利用した「黒壁ガラス館」を中心に、
ガラス工房やギャラリー、レストランなどが点在するエリアです。

壁が黒塗りだったことから「黒壁銀行」の愛称で親しまれていた建物が、
現在の「黒壁ガラス館」。
ここでは、様々なガラス製品が販売されています。
1階では生活に取り入れやすいものから、こだわりの一品まで幅広いガラス製品、
そして2階では、ヨーロッパを中心とした、世界各国の伝統あるガラス製品から、
特色あるモダンなものまで、展示販売されています。

そして美術館もあります!
「黒壁美術館」は、江戸時代の商家を利用したガラスの美術館で、
常時およそ100点の作品が展示されています。
「吹きガラス」や「ステンドグラス」の体験教室も開催されているんです。

また、ガラスと言っても、和モノも気になりませんか?
そこで足を運んでいただきたいのが「札の辻本舗」
どこか懐かしい雰囲気がする和風のガラスと、湖北の名産物を集めたお店です。
昔の細長い町家3件を改装した店内は、奥行きが深く、広々としていて、
無力のある商品がたくさんそろっています。
店内には、各所に休憩内の椅子も用意されていますので、
情緒あふれる空間で、心が和む「和ガラス」を満喫してください!

最後に、目でガラスの作品を楽しんだ後は、耳で音を楽しんでみませんか?
五感で楽しむオルゴール専門店「長濱オルゴール堂」
1階では、オルゴールの音色とともに、癒しの時間を演出してくれるアロマグッズや万華鏡など、
2階では、スイスの老舗オルゴールブランド「リュージュ」の本格的なものから、
日本製の中高級オルゴール、プレゼントにピッタリのお手ごろなものまで取り揃えられています。

そして、滋賀方面にお出かけするのにピッタリなのは

滋賀県・長浜で、地元の素材を盛り込んだ近江牛会席が満喫していただける、
JRでいく【秋の味覚 長浜散策 近江牛会席】日帰りプラン。

気になるプラン内容ですが、
JRの往復きっぷに、近江牛の握り寿司・近江牛ロースとビーフ・近江牛しゃぶしゃぶなど、
近江牛が満喫できる近江牛会席の昼食がセットになっています。

このプランでは、近江牛だけでなく、
長浜名物 焼きさばそうめんや、湖北米など、
地元の素材にこだわった長浜ならではの味を堪能していただけます。

また館内の温泉に無料で入浴していただけるほか、
館内の売店でのお買い物が1割引になるなどの特典もついた、とってもお得なプランです。
ちょっと足を伸ばせば「黒壁ガラス館」や「長浜鉄道スクエア」など、長浜散策も楽しめます。

お2人様以上のお申し込みに限りますが、
例えば、京都駅発ですと、おとなお一人9,100円と、とってもリーズナブル!
ご利用期間は12月5日まで。発売期間は12月2日までとなっています。
ご利用開始日の1ヶ月前から前日までにお買い求めください。

さらに、旅行先での移動に手軽でお得な【駅から観タクン】もとっても便利!
駅前タクシー乗り場のタクシーを利用して、
周辺の観光地をお得な価格で、気軽にまわっていただけるタクシー観光プランです。

長浜駅出発プランは、
●長浜名園巡りコース
●長浜三寺巡りコース
●長浜戦国ミュージアムコース ・・・の3コース。

予約いらずで当日購入もOK♪
コースもいろいろあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

今日ご紹介しました【秋の味覚 長浜散策 近江牛会席】【駅から観タクン】について、
詳しくはJRおでかけネット
またはJRの主な駅のパンフレットでチェックして下さい☆

goTop