☆Rambling Journey☆

20101011

毎週月曜日の「KYOTO AIR LOUNGE」と、
毎週日曜日の「OVERSEASTOP40」では、列車で行く、ブラリ旅をご紹介しています。

目的・テーマ別、ちょっとした休日に、自然の楽園・絶景を見る!
歴史を感じる!、食べ歩きづくし!、温泉でリラックス!などなど、
そんな列車で行く旅を楽しんでみませんか?

今日は「滋賀県の湖南エリア」をPICK UP!!
これからのシーズン、秋の紅葉とともに、お寺や神社めぐりもオススメです!!

・「石山寺」
花の寺としても有名な「石山寺」、
10月に入るとキンモクセイの香りがあふれ、コムラサキシキブが実をつけだすそうです。
現在、秋の展示が開催されていて、
源氏物語の名場面があらすじと絵で描かれた非常に珍しい本、
「源氏小鏡」が公開されています。

・「三井寺」
近江八景「三井の晩鏡」で知られる天台寺門宗の総本山「三井寺」。
国宝の金堂など、建造物、絵画や彫刻、庭園など名宝が揃っていますが、
中でも武蔵坊弁慶が引きずったといわれる重要文化財
「弁慶の引きずり鐘」は1番の人気スポットです。
また、「三井寺」はびわ湖を望む景色も素晴らしいそうですよ。

もし、お腹が減ったら「三井寺」の隣に並ぶ門跡寺院「円満院」にある
そば屋さん「開運そば」へお出かけ下さい!!

今度は歩いて浜大津港へ向かい、ミシガンに乗船。
最上階のスカイデッキから眺めるパノラマは、陸から見る近江の景色とは別世界です。

最後にオススメするのは「日吉大社」
「日吉大社」は、日本最古の歴史書「古事記」に登場するほどの歴史を持ち、
平安時代より、京都の鬼門を守り続けてきた鬼門除けの先駆けともいわれています。

R西日本からのお知らせです。
行楽シーズン到来の秋。
行楽エリアへのおでかけにおトクな「秋の関西1デイパス」。

大人2、900円、こども1,500円で、
近畿圏のJR線の普通列車と近江鉄道の電車が全線1日乗り放題!!

さらに、京阪電車大津線1日乗り放題と
琵琶湖の遊覧船「ミシガン」乗船券のセットか、
または、南海電鉄 新今宮駅から橋本駅間の往復乗車券と
橋本駅からごくらくばし極楽橋駅間の1日乗り放題のセットか、
いずれかを選んでいただけます。

ご利用期間、発売期間は、ともに11月30日までとなっております。
ご利用当日でもお買い求めいただけます!!
この秋の行楽は、「秋の関西1デイパス」で電車にのっておでかけしましょう!!

今日ご紹介しました
【秋の関西1デイパス】に関して詳しくはJRおでかけネット
またはJRの主な駅のパンフレットでチェックして下さい。

goTop