市民ふれあいステージ♪♪

2012.10.02

10月に入り、秋本番です!
さわやかな秋空の下、京都市内でも各地で様々なイベントが行われていますが・・・
今週のこの時間は今週末、下京区「梅小路公園」で開催されるイベント
「市民ふれあいステージ」をご紹介します!

この「市民ふれあいステージ」は、
9月16日から11月3日まで京都市内で開催されている
「京都文化祭典2012~KYOTO ART FESTIVAL~」の一環で行われるイベントです。

市民のみなさんに気軽に文化芸術にふれあっていただけるよう、
市民参加型で開催されていて、今年で6回目の開催となります。

そして当日は、一般公募により選出された多彩な団体のステージ発表や様々なブースの出展など、
楽しい企画が数多く行われます。

まず「ステージの広場」では、芝生広場の特設ステージで、2日間にわたり、およそ50団体が登場し、
楽器演奏、ダンス、伝統芸能などのパフォーマンスを行います。

また「伝統文化・現代アート体験の広場」では、
昔ながらの京都の伝統文化から現代的なアートまで、
気軽に体験していただけるワークショップ形式のブースが設置されます。

そして「情報発信の広場」では、京都市が発信または推進する事業のPRブースが設置され、
京都市の様々な取り組みに気軽に触れていただけます。

ほかにも「DO YOU KYOTO ?」のキャラクター「エコちゃん」が会場に登場したり、
京都青年会議所のみなさんによる「呈茶席」、
京都商工会議所青年部のみなさんによる体験型ブースなど様々なお楽しみが登場します!!

そして、今日と明日の2日間は、ゲストをお迎えして
「市民ふれあいステージ」にもっと踏み込んでいきたいと思います!!
この時間は、公益社団法人 京都青年会議所から理事長「山下憲太郎」さん、
京都伝統産業青年会から会長「勝山龍一」さんをスタジオにお迎えしました!!

IMGP1683.JPG

市民ふれあいステージは今週末10月6日・土曜日、7日・日曜日、
下京区にある「梅小路公園」でおこなわれます!!
2日間とも、午前10時から午後5時まで。入場は無料です。

そして「ステージの広場」には、α-STATIONのDJも登場して、会場も盛り上げます!!
6日に登場するのは「後藤晃宏」さん、「浜本愛里」さん。
7日に登場するのは「西田育宏」さん、「前田彩名」さん。
2日間共に登場するのは「川原ちかよ」さんです。

アクセスは・・・徒歩の場合はJR・地下鉄「京都」駅から西におよそ15分。
市バスをご利用の場合は「七条大宮」もしくは「梅小路公園」の停留所で下車。

詳しくは「京都文化祭典2012」のホームページをチェックしていただくか
市民ふれあいステージ企画委員会事務局 電話 京都 075-366-0033まで
お問い合わせください!!

明日も「市民ふれあいステージ」についてご紹介します!!
どうぞお楽しみに!!

goTop