京都音楽博覧会2017 in 梅小路公園SPECIAL LIVE REPORT vol.4

2017.09.23

*:;;;:*:;;;:** 京都音博"生"歌謡ショー **:;;;:*:;;;:*

 

『今年の京都音博はひと味ふた味違います』
今年の京都音楽博覧会のホームページに掲載された一文目の一言。
どんなステージになるのか、期待に胸を膨らませた方も多いでしょう。

そうなんです、いよいよ『京都音博"生"歌謡ショー』の時間となりました。

くるりの他、京都音博のために結成された特別編成のバンドと、
管弦楽団によるバンドの演奏をバックに、5組の豪華アーティストが登場しました。

演奏:京都音博フィルハーモニー管弦楽団
指揮:大谷真由美
ハウスバンド:佐橋 佳幸(Gt.)・Dr.kyOn(Key.)・高桑 圭(Ba.)・屋敷 豪太(Dr.)

ということで、ここからは京都音博"生"歌謡ショーのレポートをお楽しみください。

【LIVE REPORT;Gotch(ASIAN KUNG-FU GENERATION))】

 

photo_gotch

【演奏曲目】
小さなレノン
Taxi Driver
迷子犬と雨のビート

アジカンのGotchがステージに立つと、お客さんからも声援が沢山上がって、
客席も大いにもりあがっていました。
音楽に合わせて楽しそうに踊るゴッチの姿を見て、
観客も踊ったり手拍子をしたりしている様子が見られました。
「迷子犬と雨のビート」は、手拍子をしながら会場全体が湧いていました。
「Taxi Driver」では、オーケストラの音楽で
更に楽しく踊りたくなるような曲になっていました。

生歌謡ショーというテーマにふさわしく、飽きることなくあっという間に
3曲の演奏が終わりました。
まだまだ聞きたいという気にさせてくれるような、最高のステージでした。

REPORTER;ぴーたん(20代・女性)

【LIVE REPORT;田島貴男(ORIGINAL LOVE))】

 

photo_tajima

【演奏曲目】
ウイスキーが、お好きでしょ
プライマル
接吻

会場のオーディエンス全員が田島貴男の第一声に心を奪われた。
1曲目は田島さんの歌声をフィーチャーしたアレンジの
「ウイスキーが、お好きでしょ」。

絶品の歌と裏腹に、MCでは「ぶっちゃけ曲の入り間違えましたよ」と
お茶目な一面も見せてくれ、田島さんの人柄にも一気に引き込まれた。

歌の合間に拍手が沸き起こる、まさに歌謡ショーと呼ぶに相応しいステージ。
ラストの「接吻」では、この日のみの斬新なアレンジに、
「また間違えないように頑張ります」と話しつつも、
歌が始まればそんな不安も一掃する最高の歌声を聴かせてくれた。

今日だけの特別な“接吻”を心から味わいながら歌う
田島貴男を観ることが出来て、そしてその歌声を聴くことが出来て、
本当に最高のステージだった。

REPORTER;京都市 やる気元気(20代・男性)

【LIVE REPORT;UA)】

 

photo_ua

【演奏曲目】
悲しみジョニー
AUWA
いとおしくて

UAさんが登場すると、明るく開放的な雰囲気が、ステージに広がりました。
もう外は暗い時間でしたが会場全体を太陽のように明るく照らしていました。
衣装も蛍光色のピンクと緑で、ステージに映えていました。

一曲目の「悲しみジョ二ー」では、大きな盛り上がりを見せて手拍子をしたり、
観客は体を揺らしたり大きな声援が飛び交っていました。
彼女の独特の雰囲気と力強い歌声に、惹きつけられました。
曲の途中で言っていた
「京都は何も変わらないようで、宇宙と繋がってるような不思議な結界のある街」
という言葉が印象に残りました。

続いての、「AUWA」、「いとおしくて」では、
オーケストラとバンドの演奏が加わり、
今までのUAさんの印象とはまた違った素晴らしいステージになっていました。
力強い歌声と、管弦楽の演奏が調和されて、心に深く響く演奏でした。

REPORTER;ぴーたん(20代・女性)

【LIVE REPORT;布施明)】

 

photo_fuse

【演奏曲目】
君は薔薇より美しい
シクラメンのかほり
My Way

くるり佐藤さんの紹介で、小走りで登場した布施さん。

1曲目は個人的にも楽しみにしていた曲「君は薔薇より美しい」。
ラストのロングトーンで観客を大いに沸かせつつ、
一息入れて、マイナー調の「シクラメンのかほり」。

そしてラストは、「My Way」。
フランク・シナトラが歌いヒットした名曲であるが、
「君の心の決めたままに」と歌う日本語ヴァージョンの歌詞も
とても勇気付けられる詞で、布施さんの語りかけるような歌い方と相まって
本当に素晴らしかった。

3曲だけとは思えない満足感たっぷりの歌を聴かせてくれ、
そして何より一言一言を大切に歌う布施さんの歌が
僕はとても好きだった。

REPORTER;京都市 やる気元気(20代・男性)

【LIVE REPORT;二階堂和美)】

 

photo_nikaido

【演奏曲目】
いてもたってもいられないわ
いのちの記憶
お別れの時

真っ白のドレスを着て登場した二階堂さん。
会場の空気が一気に和やかに、華やかになり、
明るい人柄も観客の笑顔を誘っていました。

二階堂さんの優しく力強い歌声に、会場全体が聞き入っているのが感じられ、
ずっと聞いていたくなるような心地よさを感じました。

一曲目の、「いてもたってもいられないわ」は、
リズミカルな音楽で、観客も手拍子をして盛り上がっていました。
しっとりとした曲調の「いのちの記憶」では、
目をつぶるとかぐや姫の世界が広がっているように感じました。
夜の会場にとても幻想的に響きわたっていました。

3曲目の「お別れの時」は、音博の最後にふさわしい曲でした。
改めてジャンルにとらわれない、
二階堂さんの音楽性の素晴らしさを感じました。

REPORTER;ぴーたん(20代・女性)

goTop