鈴虫寺

2017.06.30

今回、Miyuuさんがお出かけした場所は…
20170628-1
鈴虫寺です!
* 正式名称は、妙徳山・華厳寺(みょうとくさん・けごんじ)

僕も行ってきましたよ〜。
自転車でアルファステーションのある烏丸四条から西へ走り、西大路四条の交差点を南へ。
桂川を渡って…40分ほどで辿り着きました(汗

汗だくで入り口まで歩くと、素敵な言葉を発見!
20170628-2
なるほど〜!

ちなみにMiyuuさんは、小雨の時に雨粒が体に当たる感覚が好きなんだそうです。
僕も雨を嫌がらず、楽しんでいこうと思いました。

さて鈴虫寺では、一年を通して鈴虫の音を聞くことができます。
この環境を整えるのに、28年もの歳月がかかったそうですよ。
まさに…
20170628-3
成せばなる!!!

ちなみに、こちらには「ワラジを履いた地蔵様」がいらっしゃいます!
20170628-4
お守りを持って、願い事と自宅の住所を心の中で唱えると…ワラジを履いた地蔵様が願いを叶える為に自宅にやってきてくださるそうです!

あと住職の「鈴虫説法」も、本当に面白いです!
(「ただいま〜」という挨拶は、元々禅の言葉。
未来でも過去でも無く、ただ今をしっかり生きなさい…という意味があるんですよ etc)

まだ行かれたことがない方は、一度鈴虫寺へ出かけてみてはいかがでしょうか?

さて急に話は変わりますが、最近のマツモトが気になったものをここでご紹介!
20170628-5
河原町通を歩く方々の好奇の目に耐えられず、歌う勇気が出ませんでした…次回挑戦!
20170628-6
桜木花道に対抗して、2万本フリースロー練習をしてみては??

最後に「Hello KYOTO」からのお知らせ!

*「和楽器サミット」開催!
8/5、8/6 at 二条城&平安神宮

*京都市交通局の「トラフィカ京カード3000円カード」を毎月3名様にプレゼント!

goTop