電話リポートその2♪

2008.04.20

ゴールデンウイークが近づいてきました~。
新年度がスタートして、ちょっとお疲れ気味の
ココロとカラダを癒してリフレッシュしたいですよね。

そんなリフレッシュにまさにピッタリ!という場所から
「Route894」月曜日・火曜日のDJ、林智美ちゃんが
電話リポートを届けてくれました♪

2008042011180000.jpg智美ちゃんがリポートしてくれたのは、
名古屋市港区にある「名古屋港水族館」!
名古屋と聞いて「遠いな~」なんて思ったアナタ!
「新名神高速道路」が開通して、
京都市内からおよそ1時間30分で到着できるように
なったんです!!

これは便利ですね~♪

「名古屋港水族館」は、
世界最大級のメインプールで、
大迫力のイルカパフォーマンスやシャチトレーニングが楽しめたり
ベルーガやウミガメなど、水に暮らす様々な動物と出会える
水族館なんです。
2008042012180000.jpg中でも大人気なのはペンギン!
「名古屋港水族館」には
ペンギンが100匹もいるそうです。
そしてその中でも皇帝ペンギンには、
日本では2ヶ所しか会えないそうですよ。
ペンギンの中でも最大種の
皇帝ペンギンも必見ですね~。

2008042012050000_2.JPG「名古屋港水族館」では
今年「南館」の『深海コーナー』が
リニューアルオープン!
それを記念した
特別展『深海の謎に迫る!深海探検いまむかし』が
6月8日まで開催されています。
深海生物の生態が理解できる豊富な生態展示や、
「海洋研究開発機構」の協力を得て行われた
最新の深海調査の資料が展示されています。
潜水艦「しんかい6500」で撮影された
貴重な映像も見ることが出来ます★

そしてゴールデンウイークには、
4月26日・土曜日から、5月6日・火曜日までの間、
恒例の「ナイト・アクアリウム」が開催されます。
期間中は営業時間が夜8時まで延長されますが、
さらに夕方5時以降は入館料が2割引になって
大変お得なんです♪
そしてこのゴールデンウイーク期間限定で、
「イルカのナイトパフォーマンス」が行われます!
幻想的な雰囲気が格別だそうです。

そしてお昼にも色々イベントが予定されています。
「北館」メインプールでは午前・午後の2回、
“シャチの「クー」のトレーニング」が実施されます。
世界最大級の水量を誇るこのプールでの
トレーニングは、スピード感も迫力も満点です。
2008042012000000.jpgさらに昨年リニューアルされた「南館・黒潮水槽」で
毎日12時から行われる「マイワシのトルネード」も
注目です。
2万5000尾のマイワシのダイナミックな食事風景を
ご覧になれます。
そして昨年「名古屋港水族館」で生まれた
ベルーガの赤ちゃんの愛称は「ナナ」ちゃんに決定♪
親子で仲良く泳ぐベルーガの姿も必見!
その他にも「ペンギン・ミニ講座」や
「飼育員による水槽前解説」などゴールデンウイークだけの
イベントもたくさん予定されていますので、
ぜひお出かけになってみてくださいね!

2008042011340000.jpg「名古屋港水族館」へのアクセスは・・・
「新名神高速道路」を経由して、
「伊勢湾岸道/名港中央インター」を降りて
およそ10分です。
京都市内からもおよそ1時間30分と
大変近くなっていますので、
ぜひ足を運んでみてくださいね♪

goTop