アイスクリームは簡単に作れます。

2010.05.08

5月9日は「アイスクリームの日」ということで、
料理に興味を持っているスタッフが作ってみました~!!

5人分のバニラアイスクリームを作るのに用意する材料は、
生クリーム200cc、牛乳200cc、砂糖80g、卵2個、バニラエッセンス数滴分。

aisukuri-mu1.JPG

まず、ボウルに卵2個と砂糖80gを入れ、砂糖が溶けるまでかき混ぜます。
 (砂糖が溶けるまで意外と時間がかかるので、5分くらいかき混ぜていました。)

aisukuri-mu2.JPG

続いて、牛乳200ccとバニラエッセンスを数滴入れて少しかき混ぜます。

aisukuri-mu3.JPG

そして、別のボウルに生クリーム200ccを入れ、
氷で冷やしながら7分立てまでひたすらかき混ぜます。
 (ハンドミキサーがなかったので泡だて器で・・・15分ほど頑張りました。
    7分立ての感覚的には、生クリームに"角"が立つようになる手前くらいですかね。)

aisukuri-mu4.JPG

最後に、卵、砂糖、牛乳、バニラエッセンスを混ぜて作っておいたものと
生クリームを混ぜ合わせてアイスクリームのベースは出来上がりです。

aisukuri-mu5.JPG

仕上げに、ステンレス製の容器にアイスクリームのベースを流し込み、冷凍庫に入れて完了。

1時間くらいごとに様子を見つつ、フォークなどでかき混ぜます。(つまみ食いも忘れずに)
これを2~3回繰り返し、冷やし固めれば「バニラアイスクリーム」の出来上がりです。

aisukuri-mu6.JPG

ステンレス製の容器といいながら、自宅になかったので適当な器で済ましてしまいました・・。

ガスコンロなどの火や包丁も使うことなく作ることができますので、
お子さんとのクッキングに最適ですよ。
aisukuri-mu6.JPG

goTop