京都市動物園~ニッキちゃんの毛刈り!~

2010.05.09

京都市動物園で「ヒツジの毛刈り」が行われるということで、
デイライトスタッフ(いまむー)が動物園にお出かけしてきました~♪

nikki 1.jpg

今回、もこもこの毛を刈ってもらうのは、↑ この子!
1歳4カ月になるニッキちゃんです~☆
ちょっぴり暴れん坊なところもありますが、
足を前に出して座るような体勢になると大人しくなって毛刈りがスタート!!

nikki 2.jpg

胸のあたりからバリカンで刈っていきます。
そして、おなか、後ろ足と順番に。刈りこまれた白い毛が見えてきますよ。

近くにいた子どもたちは「すご~い!!」とか、「オレやったら嫌やな!」とか興味津津。
お母さんたちは、「かわいそうなんちゃうねんで~。涼しくなってうれしいんやで~。」
とお子さんに教えてあげたり・・・(苦笑)。

nikki 3.jpg

毛刈りの最中は、飼育員さんが
「みんなヒツジのしっぽはどのくらいの長さか知ってますか??」
とクイズを出したり、ヒツジさんについていろんなお話もしてくださいます。
大人でも「へ~。そうなんだ~。」と勉強になりますよ~。

nikki 4.jpg nikki 5.jpg

半分くらい刈りこんだら、コロンと向きを変えて反対側も。
このとき、ニッキちゃんが足をバタバタさせたんですけど、
「はいはい。おとなしくしようね~。」と飼育員さんは慌てず騒がず。さすが!

nikki 6.jpg

あとちょっと!!

nikki 7.jpg

刈り残しもきれいにしたら、出来上がり~☆
毛が短くなったニッキちゃんは、スッキリした様子で涼しそう!
刈った後の毛を広げてみると

nikki 8.jpg

こんなにたくさん!!
しかも、きれいに1枚につながっています!
これでどのくらいの毛糸が作れるのでしょう??
刈った毛は、動物園で展示されるそうなのでチェックしてみてくださいね~☆

さて、スッキリしたニッキちゃんはみんなにニューヘアーをお披露目です。

nikki 9.jpg

見学しているお客さんの前を1周して、刈りたての毛を触らせてまらえますよ~。
触った感じは、意外に固い・・・・・。
伸びるともこもこになるんでしょうけど、短いと絨毯みたいな感触です。

nikki 10.jpg

そして、ベタベタするんです!!
これは、ウールオイルといって精製して化粧品や軟膏の原料にするのだそう。
毛糸にするときは、油を落としてから紡ぐんだそうです。知らなかった・・・!

・・・と、毛刈りはおよそ20分で終了。
いや~~、簡単そうに見えるけど大変なんだろうなぁ。
立たせたままできたら、楽チンなんだろうな~とか思っちゃいました!

そして、この「ヒツジの毛刈り」ですが来週の土曜日、15日にも行われます!!
ちなみに来週は、もう1頭の"まっちゃ"の毛刈り。
見てみたい!触ってみたい!という方はぜひ、お出かけくださいね~♪
2月に生まれたちょこちゃんもかわいいですよ!

京都市動物園の情報はこちらのホームページからどうぞ~☆

goTop