α-DAYLIGHT CALL~お出かけ情報~

20120212

今日はαエリアの『道の駅』をご紹介しました!

京都府舞鶴市、国道175号沿いにある『道の駅 舞鶴港 とれとれセンター』!
日本海側最大級の海鮮市場をもつこちらの今のおススメはやっぱりマツバガニですね~☆
さらに、カキやお魚だとマグロ、ハマチ、スズキ、アジ、マガレイ・・・など海の幸が勢ぞろい!!
お店で、魚をさばいてもらったり、調理してもらったりもでき、休憩スペースで自由に食べることができますよ。

奈良県吉野郡川上村にある『道の駅 杉の湯 川上』は、温泉宿「ホテル杉の湯」に隣接した道の駅。
奈良名物”柿の葉寿司”や、地域の方が作った”てっちゃんのおいしいこんにゃく”が販売されているほか、
食事では、ホテルの料理長が作るうどんが大人気なんだそうです。
近くには蜻蛉の滝がありますし、アマゴ漁が解禁になっているので渓流では釣りを楽しむことができます!
観光・釣りの帰りは、杉の湯の温泉でほっこり♨ 大人700円、3歳以上のお子さまと小学生400円です。

滋賀県米原市、真っ白に雪化粧をした伊吹山を望む、最高のロケーションにあるのが『伊吹の里 旬彩の森』!
この季節は、雪掘り野菜がまさに旬!!伊吹大根やネギなどは、甘みがあってとってもおいしいそうです~☆
また、ヨモギなどの薬草を食べて飼育されている鶏の卵も人気。スイーツも充実しています!!
主所要地方道・山東本巣線沿いにあります。スキーに行かれる際にはぜひ立ち寄ってみてください。

goTop