α-DAYLIGHT CALL~お出かけ情報~

20120226

今日はαエリアの雛祭りスポットをご紹介しました!

京都市下京区の『市比売神社』では、3月3日午後1時から「ひいなまつり」が行われます。
十二単の着付け法の紹介、五人囃子のお囃子にあわせた三人官女の舞の披露が行われ、
また、平安貴族の衣装を着て、ひな壇で記念撮影もできます!

京丹後市の久美浜町では、町ぐるみで開催している『久美浜一区雛祭り』が開催中です。
地域の方が協力して作ったオリジナルのひな人形がおうちの玄関先や公共施設などに飾られ、
美しい久美浜湾を望む、町並みを散策しながら楽しむことができます。
KTR久美浜駅近くの「豪商 稲葉本家」では江戸時代から伝わる御殿雛が公開されています。

奈良県の大和郡山市にある奈良県立民俗博物館では、現在、
『季節展 ひなまつり~人形たちの宴~』が開催されています。
奈良県各地から寄贈された12組のひな人形や雛道具、掛け軸など、約80点が展示されいて、
3月3日には、琴の演奏会「お雛様と琴の音と」も開催されます。

滋賀県蒲生郡日野町一帯では、現在、『日野ひなまつり紀行』を開催中です!
街角や商店街などに、江戸時代から現代に至るまでのお雛様が飾られています。
また、近江鉄道では『日野ひなまつり紀行』の特製マークをつけた「日野ひな電」が運行中。
車内には竹雛が飾られ、3月3日・4日にはお雛様が日野駅でお出迎えしてくれるそうです。

goTop