α-DAYLIGHT CALL~お出かけ情報~

2012.03.04

来週の日曜日、3月11日は『京都マラソン』の日!
そして、間もなく『びわ湖毎日マラソン』がスタートするということで、
今日はαエリアの「おすすめランニングコース」をご紹介しました。

自由に街中を走るランナーと、同じところを何周も走るランナーがいらっしゃると思いますが、
走る距離やスピードの目安が分かりやすい周回コースでは、
1周が約2キロの二条城、1周約4キロの京都御苑、1周約1キロの西京極運動公園が人気です。
また、おうちから二条城まで行って何周か走って、次は京都御苑へ・・・と組み合わせている方も。
そのほか、四季折々の景色も楽しめる鴨川や岡崎周辺も走りやすく人気のようです♪

毎年12月に『奈良マラソン』が開催されている奈良県でおススメしたいのが『奈良自転車道』。
近鉄奈良駅前を起点にして法隆寺を終点とする全長21.9キロのサイクリングロードですが、
一般道ですのでもちろんランニングもOK!往復すればほぼ、フルマラソンと同じ距離になります。
途中には、名所・旧跡がたくさんあって、風景を楽しみながら走ることができます。

滋賀県のおすすめランニングコースは、やっぱり琵琶湖岸。
浜大津のなぎさ公園の遊歩道や各地の湖岸道路、琵琶湖大橋や大津大橋を渡ってみたり、
江戸時代に宿場町としてにぎわった東海道をめぐるのも面白そうです♪
ロンドン五輪の男子マラソン代表選手がこれで決まるのでは!?と注目されている
『びわ湖毎日マラソン』がこの後、12時30分にスタート!!

goTop