Joshin Weekend Information

20120617

11:30頃からは「Joshin Weekend Information」!!
今日は、「キキョウスポット」をご紹介♪

*

京都エリアは・・・亀岡市の「谷性寺」にある『ききょうの里』で、
もうすぐ”ききょう園”がオープン。
“ききょう園”では、紫とピンクの2種類のキキョウが5万株も植えられていて、
満開の時期は、少し先の7月5日ごろからだそうです。
「谷性寺」は別名”光秀寺”とも呼ばれていて、
キキョウの花を家紋としている明智光秀が信仰したお寺でもあるんですよ。
そんな「谷性寺」の本堂では、土・日・祝日に限り抹茶を頂くことができます。
抹茶を頂きながらほっこり一息つくのもいいかもしれませんね♪
ききょう園の期間は7月1日(日曜日)から29日(日曜日)までです。

*

滋賀エリアは・・・愛知郡愛荘町にある江戸時代創業の酒蔵「藤居本家」。
およそ1300平方メートルの中庭があり、毎年季節ごとの花が咲き誇っています。
6月末から8月にかけては、青紫色のキキョウの花が庭一面に咲いて、
時々「キキョウの花を見に来た」というお客さんもいるんだそうですよ!
ちなみに「藤居本家」の店舗前では、白い花を付ける珍しいキキョウもあるそうです☆
「藤居本家」では、事前に予約をすれば無料で”酒蔵の見学”や
“日本酒の試飲”もできますので、キキョウを堪能したら、お酒も楽しんでくださいね。

*

奈良エリアは・・・世界遺産にも登録されている奈良市の「元興寺」。
ここでは、ちょっと変わった光景でキキョウの花が観賞できます。
たくさんの小さい石仏や灯篭の隙間から、鮮やかな青や白いキキョウの花が首を伸ばすように
突き出して咲いているんです。
石仏のあいだを埋めるように所狭しとキキョウが咲く光景は、
他では味わえない、不思議な世界観が感じられます。
ちょうど今の時期が咲き始めで、満開を迎えるのは7月はじめ頃だそうです。
また、「元興寺」の近くには奈良公園や猿沢池など奈良の名所がたくさんあります。
涼しさを感じるキキョウを鑑賞した後は、奈良の街も散策してみてください☆

みなさんの”オススメお出かけスポット”や「今日はココにお出かけてします!」など
“お出かけメッセージ”もお待ちしていますよ!!

お出かけメッセージを頂いた方の中から抽選で1名の方に、
『上新電機さん』から、「手巻き充電お出かけラジオ」をプレゼント☆
0429jwi.jpg

また、メッセージをくださった方の中から抽選で2名様に

0603jwikata.jpg

美味しいものいっぱいの『カタログギフト券』をプレゼントします。

そして3名の方には『Joshin Weekend Informationオリジナルステッカー』をプレゼント♪
JWIste.jpg

Joshinのホームページは→コチラ
お得な情報をチェック♪チェック♪♪

goTop