α-DAYLIGHT CALL~お出かけ情報~

20121028

今日は旬のものをゲットできる【朝市】をご紹介!

まず、京都エリアは・・・
毎週日曜日、「京都市 北山 丸太生産 協同組合前」にて『北山の朝市』が開催されています。
京都で採れた野菜がメインで、果物に、コスモスやサカキなどの山で採れた花木、
さらに!北山と言えばの「北山杉」で作ったイスなどの木工品もありますよ~。
また、お酒のおつまみにピッタリの”鹿肉の佃煮”もおススメ!!
時間は午前8時30分から11時30分まで。
場所は、高雄方面に行くJRバスの北山生協前 停留所すぐです。

つづいて、奈良エリアからは・・・
近鉄 九条駅から歩いて3分ほどのところで、毎週土曜日に開催されているのが『九条朝市』
8人ほどの生産者の方が、手塩にかけて育てた野菜や果物、花木を持ち寄って販売されています。
みなさん、自信を持って作っていらっしゃるので、「どれもおススメです~☆」とのこと。
種類が豊富ですし、1年を通していろんな旬のものをゲットできるのもうれしいですね~♪
時間は午前8時から午後11時まで。

そして、滋賀エリアからは・・・
長浜市の「長浜地方卸売市場」では、毎週日曜日に『ごんせ朝市 ながはま』が開催されています。
一般の方向けに、市場のおいしいものを買って頂きたい!とはじまったのがこの朝市。
朝市には、市場で仕入れた魚をはじめ、野菜に、お漬物、お菓子なども並びます。
また、朝市特製うどんも実演販売されているので、朝ごはんも食べられますよ~☆
時間は午前6時から8時30分ころまで!!週替わりで抽選会や半額セールも行われます。

お休みの日に、ちょっぴり早起きして朝市にお出かけ~、
お昼におうちに帰って、買ってきたもので晩ごはんの仕込みをして、晩ごはんを食べる~・・・、
そんなゆ~っくり過ごす1日もいいかもしれませんよ♪

goTop