α-DAYLIGHT CALL~お出かけ情報~

20121104

今日は、紅葉を眺めながら名所を巡る・・・【ウォーキング イベント】をご紹介!!

まずは、京都エリア・・・
京田辺市では、11月10日(土)に『一休さんウォーク』が開催されます!
豊かな自然の中で名所や旧跡を巡るコースは、6キロ、11キロ、17キロの3つのコース。
なぜ”一休さんウォーク”なのかと言いますと、京田辺には「一休寺」というお寺があるから。
一休さんが63歳から亡くなるまでの25年間住んでいたお寺で、どのコースもこの「一休寺」を巡ります。
その他、酒造りの神様を祀る「酒屋神社」や”神が隠れる場所”という意味の神秘的な「甘南備山」、
「同志社大学 京田辺キャンパス」なども巡りますよ~。
京田辺のゆるキャラ”一休さん”と”キララちゃん”に会えるかもしれませんよ~☆

つづいて、奈良エリアからは・・・
奈良県では、大和の古代道路の一つ”山の辺の道”を中心としたコースを歩く
『てくてく てんり「秋」ウォーキングフェスタ2012』が11月10日(土)に開催されます。
約8キロの「プチてくコース」と約19キロの「南てくてくコース」、「北てくてくコース」があり、
天理駅からスタートして、「白川ダム」や4世紀末から5世紀はじめに建てられた「赤土山古墳」、
老舗の造り酒屋「稲田酒造」など、奈良県天理の自然と歴史いっぱいの名所を巡ります。
コースの途中では、干し柿作りやイモ掘り体験、地元農産物のふるまいなど、
地元の方たちの”おもてなしイベント”が15か所もありますよ~!!

そして、滋賀エリアでは・・・
蒲生郡で地元の人たちから親しまれ、シンボルになっている「綿向山」にて、
標高にちなんで制定された「綿向山の日」11月10日(土)に『ふれあい綿向山Day』が開催されます。
綿向山の自然はもちろん、頂上からの眺めの解説があったり、
森の中のカフェテラスでの休憩、さらには、森の中のコンサートも行われるそうですよ~。
また、午前10時から午後1時までに登頂された方には、登山証明書が渡され、
頂上では記念グッズが販売されます。

goTop