α-DAYLIGHT CALL~お出かけ情報~

20130210

今日は、α-エリアの【ご当地グルメが作られる 手作り体験スポット】をご紹介!!

まずは、京都エリア・・・
右京区の『八つ橋庵とししゅうやかた』では、20以上の京文化が体験できます。
生八つ橋や練りきり、葛きり、生麩まんじゅうなど、京都の美味しいものもたくさん!
その中でもイチオシは「本格おとうふ作り体験」☆
豆から豆乳を作って、おから、湯葉、そして最後は昔ながらの木綿豆腐を作ります。
出来立てのお豆腐は豆の味と香りがしっかりして、濃厚な味わい。
お子さんと一緒に作ると、ふだん食べてるお豆腐の印象も変わるかもしれませんね。

つづいて、奈良エリア・・・
奈良県吉野郡にある野迫川村は、高野豆腐発祥。
そんな野迫川村には、江戸時代末から続く高野豆腐の伝統製法を伝える
『高野豆腐伝承館』があります。
こちらで体験できる「高野豆腐作り」では、一緒にお豆腐も作ることができて、
お昼ご飯にはおからのサラダと一緒に試食できるそうです。
手作りにこだわった高野豆腐は、なめらかな食感が最高ですよ!!

そして、滋賀エリア・・・
東近江市の永源寺地区には、アウトドア施設『愛郷の森』があります。
こちらでは、特産品「永源寺こんにゃく」作りが体験できる こんにゃく道場も開かれています。
こんにゃく作り歴30年のおばあちゃんを始め、地元の主婦のみなさんが
手作りこんにゃくインストラクターとして、昔ながらの製法で教えてくれます。
出来立てのこんにゃくは弾力があって、歯ざわりはサクサク☆
味も香りも別格で、味付けしなくても美味しい!と評判なんだそうです。

goTop