今日のお弁当

20060602

こんばんは。エキスポどぇっす☆

今日の弁当も好評(はぁと)

0604bennto.jpg
今日の中身は、俵形のおにぎり(今日もやっぱりのりたま)、焼き鳥(タレ)、ツナコーンサラダ、ウインナー入り玉子焼き。

万博は毎週木曜日の夜中2時頃から、ハリキッテ料理を始めるのです・・・。サラダの作り置きと、一品モノの試作をしてみます(笑)。

゜+.゜。゜+.☆゜+.゜。゜+.☆゜+.゜。゜+.☆゜+.゜。゜+.☆゜+.゜。゜+.☆

じゃ、今日はツナコーンサラダの作り方を伝授します。これは、料理人やった万博父が、万博母に伝授し、そして娘・万博へ受け継がれた秘伝の味・・・(笑)。

1)まず、たまねぎを薄切りして塩揉みし、そこに氷水を入れて30分置く。こうすることで、たまねぎ特有の苦味が抜けます。
2)キャベツを千切り。レタスがあれば、それも千切り。軽く塩で揉んで、しんなりさせます。その他の野菜はお好みで。今日はピーマンが入っていますが、きゅうりとか、にんじんとかもオススメ。
3)切った野菜をボウルで混ぜ合わせ、塩とコショウで味付け。(氷水に浸けてたたまねぎは、しっかり絞ってね!!)
4)ツナ缶を入れて、細かくつぶす。お好みでコーンも。
5)マヨネーズをにゅ~~~~と入れて、混ぜる。
6)味を見ながら塩、コショウ、マヨネーズで味を調えます。
7)仕上げにトマトを入れてさっくり混ぜたら出来上がり♪

カレーとかによく合うサラダです☆★☆

goTop