Check! Welfare Work

20111111

福祉の仕事と一言で言っても、
対象者の特性や提供するサービスの専門性に違いがあり、仕事の内容はさまざま。
このコーナーでは、福祉の仕事の種類、職場の種類、必要な資格などから、
毎週1つのテーマをピックアップしてご紹介していきます。

今日は、障害のある方が働く施設や生活をサポートする施設などで
利用者の自立につながるよう仕事の技術訓練やアドバイスをしたり、
心身のケアをする『生活支援員』のお仕事、
そして、高齢者や障害のある方が利用する福祉施設で
相談や援助を行う『生活相談員』のお仕事をご紹介しました。

福祉のお仕事について、「もっと深く知りたい!」「興味を持った!」という方は、
↓コチラ↓のおすすめのサイトをチェックしてみて下さい。

①福祉のことについて全般的に知りたいという方は、『福祉のお仕事スタート』!
②全国の福祉や介護のお仕事を検索したい方は、『福祉のお仕事』!
③京都府内の介護・福祉の人材ポータルサイト、『きょうと介護・福祉ジョブネット』!

また、直接、話を聞いていろいろ知りたいという方は、
京都市営地下鉄「丸太町駅」下車、5番出口すぐの「ハートピア京都」にある
「福祉人材センター」へ足をお運びください!!
福祉の仕事に関する、さまざまな”質問”や”相談”にお応えします。
詳しくは、電話 075-252-6297 まで。

goTop