京都縦貫自動車道 /大山崎ジャンクション・インターチェンジから沓掛インターチェンジ間 体感レポ

2013.04.19

4月21日(日曜日)午後3時に開通する
『京都縦貫自動車道/大山崎JCT・ICから沓掛IC』間を
谷口キヨコがひと足早く体感してきました!!

最高のお天気のもと、まっさらの道路に降り立って、思わず両手を上げる谷口キヨコ。
n写真①.jpg

ごきげんで、まずは1枚、記念撮影!!
n写真②.jpg

高速道路のアスファルトについて、
「NEXCO西日本」の舗装工事区・工事長の林さんにお話しを聞く谷口キヨコ。
いつも何気なくお世話になっている高速道路ですが、意外と知らないことがいっぱい!!
n写真③.jpg
そしてこちらもできたてホヤホヤのトンネルです。
n写真④.jpg

いざ!トンネルへ・・・
n写真⑤.jpg

ひんやりとしたトンネルの中で1枚。
車の中で『トンネルの掘り方』などのお話しを工事長に伺いました。
高速道路やトンネルを造るってすごい!!
n写真⑥.jpg

細かいけれど、これもすごいと思ったポイントの一つ。
高速道路でよく見かける、この丸い反射板にはブラシ付きの風車が付いています。
この風車がクルクルと回ることで、反射板のホコリなどを取り除くんですね~。
n写真⑦.jpg

7m×7m=49㎡の大きな"看板前"で記念撮影!!
名古屋方面へも、宇治・滋賀方面へも、大阪方面へも、グ~ンと行きやすくなったことが、
この看板を見るとよく分かりますね。
n写真⑧.jpg

最後に、この日案内をしてくださった林工事長と記念撮影。
n写真⑨.jpg

4月21日(日曜日)午後3時に開通する
『京都縦貫自動車道/大山崎JCT・ICから沓掛IC』間について詳しくは、
こちらのサイトをご覧ください。⇒ http://kyoto-jukan.jp/

goTop